兄弟の中で一番弱かったと告白した鳥のふーちゃん

現在4歳のオキナインコのふーちゃんは、幼鳥時のことも、よく覚えています。以前、ふーちゃんの家族について質問したことがあり、親鳥の色はグリーン、兄弟は、ふーちゃんを入れて3羽、1羽はグリーンで、もう1羽はブルーと教えてくれました。

family1_2
幼鳥時のことも、よく覚えている、ふーちゃん

その後も、時々、ふーちゃんの家族について尋ねることがあったのですが、その中で、一つ、気になる事がありました。それは、ホワイドボードにこんな質問を書いて、ふーちゃんにYES・NO形式で答えてもらった時のことです(ふーちゃんは日本語が読めます)。

Q1.ふーちゃんは、兄弟のことが好き?
A1.NO

ん?と思い、もう一度、同じ質問をしてみました。ふーちゃんの選んだ答えは、「NO」です。数週間後、再び、同じ質問をしてみると、ふーちゃんは、またしても「NO」を選びました。

ふーちゃんの一番好きな動物は鳥であり、その中でもオキナインコが好き!と答えるのに、どうして兄弟は嫌いなんでしょう?
そこで、ふーちゃんの家族について、好き・嫌いを聞いてみることにしました。

Q2.ふーちゃんは、母親のことが好き?
A2.YES

Q3.ふーちゃんは、父親のことが好き?
A3.YES

Q4.ふーちゃんは、グリーンの兄弟のことが好き?
A4.NO

Q5.ふーちゃんは、ブルーの兄弟のことが好き?
A5.YES

家族の中で、ふーちゃんが嫌いなのは、グリーンの兄弟だけでした。

family1_1
グリーンの兄弟が嫌いだった、ふーちゃん

次は、兄弟間の力関係について、ふーちゃんに質問してみました。

Q6.ふーちゃんは、兄弟といっぱいケンカした?
A6.YES

Q7.兄弟は、ふーちゃんを噛んだ?
A7.YES

Q8.ふーちゃんは、兄弟を噛んだ?
A8.YES
※ふーちゃんも、応戦していたようです

Q9.兄弟の中で一番強いのは誰?
A9.グリーン
※他、ブルー、ふーちゃん、の中から選択

Q10.兄弟の中で二番目に強いのは誰?
A10.ブルー
※他、グリーン、ふーちゃん、の中から選択

Q11.兄弟の中で一番弱いのは誰?
A11.ふーちゃん
※他、グリーン、ブルー、の中から選択。2回質問しても、「ふーちゃん」を選びました。

これは、衝撃です!それまでは、ふーちゃんは、とても気が強い子なので、オキナインコの中でも、相当強い方だと信じていました。兄弟の中では、一番弱かったのですねぇ。

ふーちゃんの答えから作成した図です。兄弟のオス・メスについては、事前に、ふーちゃんから教えてもらいました。

family1_3

これで、ふーちゃんが兄弟のことが嫌い!と答えた理由が分かりました。嫌いだったのは、グリーンの兄弟だけでしたが、たくさん兄弟ゲンカをして、負けることが多かったようなので、ひっくるめて兄弟は嫌い!となったようです。

family1_4
兄弟の中で一番弱かったのは誰? 「は~い!」

ふーちゃんを通して、知らなかった世界が見えてくるので、本当に面白いです。

ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

日本語を読む参考トレーニング:
鳥のふーちゃんが選ぶ世界で一番美しい鳥(高難度)
日本語の文章を読む(その5)(高難度)
日本語の文章を読む(その4)(高難度)
日本語の文章を読む(その3)(高難度)
日本語の文章を読む(その2)(高難度)
日本語の文章を読む(その1)(高難度)
漢字を読む(高難度)
カタカナを読む(高難度)
ひらがなを読む(高難度)
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
鳥類の知能の高さに注目し、独自に研究しています。
オキナインコのふーちゃん(メス、5歳)は、人間の6歳児以上の知能があるようで、1000以上の言葉を理解し、300以上の芸ができます。色(14色)や数字(0~50000)を識別し、数式の足し算・引き算・掛け算・割り算ができ、数百の英単語や日本語を読むこともできます。
鳥のふーちゃんの学習方法は、人間の子供にも役立つかも?!鳥類の地位向上のために、ふーちゃんが頑張ります!

最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR