他のインコの言葉が分かるか、鳥のふーちゃんに聞いてみた

生後約半年のふーちゃんをお迎えするまでの間、ふーちゃんは大きなペットショップにいたため、多くの種類のインコたちと接していたと考えられます。そこで、種類別にインコの言葉が分かるか、ふーちゃんに聞いてみることにしました(ふーちゃんは、事前にインコの種類を学習済みです)。

lang1_1
ふーちゃんは、他のインコの言葉が分かるかな?

ふーちゃんは日本語が読めるので、ホワイドボードに質問を書いて、下記の質問をYES・NO形式でふーちゃんにしてみました。

Q1.ふーちゃんは、ヨウムが何を言っているか分かる?
A1.YES

Q2.ふーちゃんは、オカメインコが何を言っているか分かる?
A2.YES

Q3.ふーちゃんは、コザクラインコが何を言っているか分かる?
A3.YES

Q4.ふーちゃんは、ボタンインコが何を言っているか分かる?
A4.YES

Q5.ふーちゃんは、セキセイインコが何を言っているか分かる?
A5.YES

ふーちゃんは、実際に接したことがあるインコについては、何を言っているか分かるようです。ちなみに、ペットショップで私が目撃したふーちゃんは、両隣のケージにいたイエローのオキナインコとヨウムとコミュニケーションをとって鳴き合っていたし、この3羽はとても仲良しだったと店員さんからも伺っていました。

lang1_2
ふーちゃんはコミュニケーションをとったことのあるインコの言葉は分かる!

ついでに、庭を訪れる野鳥たちの言葉が分かるか?についても、ふーちゃんに質問してみました(ふーちゃんは、事前に野鳥の種類を学習済みです)。基本、鳥たちはおしゃべりなので、庭を訪れる野鳥たちも、よく鳴いています。

Q6.ふーちゃんは、ヒヨドリが何を言っているか分かる?
A6.NO

Q7.ふーちゃんは、シジュウカラが何を言っているか分かる?
A7.NO

Q8.ふーちゃんは、スズメが何を言っているか分かる?
A8.NO

Q9.ふーちゃんは、キジバトが何を言っているか分かる?
A9.NO

実際に接したことのあるインコの言葉は分かるふーちゃんですが、野鳥の言葉は分からないとのことでした。
窓ごしに、野鳥の鳴き声は聴こえるし、ふーちゃんの鳴き声も外に聴こえるので、いずれ相互にコミュニケーションをとってもらいたいなーと思っています。まずは、スズメの言葉をお勉強して!と、ふーちゃんに伝えてあるのですが、どうでしょうかね。野鳥とも意思疎通ができれば、素晴らしいですね。

ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

日本語を読む参考トレーニング:
鳥のふーちゃんが選ぶ世界で一番美しい鳥(高難度)
日本語の文章を読む(その5)(高難度)
日本語の文章を読む(その4)(高難度)
日本語の文章を読む(その3)(高難度)
日本語の文章を読む(その2)(高難度)
日本語の文章を読む(その1)(高難度)
漢字を読む(高難度)
カタカナを読む(高難度)
ひらがなを読む(高難度)
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

近いうちにオキナインコを飼う予定です。
これからこちらのブログを参考にさせていただきますね。

ナオさんへ

初めまして。
オキナインコを飼われるのですね。
私は子供の頃から、いろんな動物を飼っていたのですが、オキナインコほど、その能力に驚かされた生き物はいませんでした。オキナインコは、本当にすごい鳥さんです。
ナオさんのところには、どんなオキナちゃんがくるのでしょうね、楽しみですね。
ちなみに、ふーちゃんの場合は、当初、あまり人に慣れておらず、仲良くなるまでに約半年もかかりました(笑)
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
鳥類の知能の高さに注目し、独自に研究しています。
オキナインコのふーちゃん(メス、5歳)は、人間の6歳児以上の知能があるようで、1000以上の言葉を理解し、300以上の芸ができます。色(14色)や数字(0~50000)を識別し、数式の足し算・引き算・掛け算・割り算ができ、数百の英単語や日本語を読むこともできます。
鳥のふーちゃんの学習方法は、人間の子供にも役立つかも?!鳥類の地位向上のために、ふーちゃんが頑張ります!

最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR