噛む理由を鳥のふーちゃんに聞いてみた

オキナインコのふーちゃんは、噛み癖とまではいかないけれども、よく噛みます。どんな時に噛むかというと、あまり慣れていない人が、ふーちゃんの縄張りに侵入したり、ふーちゃんを触ろうとしたりした時です(ちなみに、旦那は今でも噛まれます)。

一方、噛む理由が分からない場合があります。例えば、いきなり噛みつく!です。勉強中やトレーニング中に、ふーちゃんが噛むことはないのですが、私が、ふーちゃん以外の事に集中している時に、噛まれることが多いです。

とある日、こんな出来事がありました。私がキッチンで皿洗い中に、ふーちゃんが飛んで来て肩に止まり、ガブッ!と噛みつきました。それも思いっきり。
「もういい加減にしてほしい!」という思いから、どうして噛むのか、ふーちゃんに理由を聞いてみました。

bite1_1
どうして、ふーちゃんは噛むのかな?

ふーちゃんは日本語が読めるので、ホワイドボードに質問を書いて、答えの選択肢を用意し、ふーちゃんに回答してもらいました。

Q1.ふーちゃんは、どうして、私の肩をかんだ?
A1.私のことが嫌いになった
※他、遊んでくれなかった、おやつをくれなかった、の中から選択

Q2.ふーちゃんは、どうして、私のことを嫌いになった?
A2.おやつをくれなかった
※他、遊んでくれなかった、ふーちゃんは怒りんぼ、の中から選択

ふーちゃんの回答から、噛んだ理由が分かりました。ふーちゃんが私の肩に飛んで来て止まった位置から、おやつ(サフラワー、ヒマワリの種)が見えていたので、食べたくなったようです。けれども、私が皿洗い中で、おやつをくれなかったため、ムッときて私の肩を噛んでしまった、でした(おやつをあげるタイミングは決まっているので、ふーちゃんが欲しがっているからといって、むやみに与えることはないのですが)。

理由はどうあれ、人を噛んではいけないことを、ふーちゃんにこんこんと説いて聞かせました。肩に残った、ふーちゃんの噛み跡を見せると、しまった!という顔をするので、自分が悪い事をした、というのは認めているようです。実際に、下記の質問をYES・NO形式でふーちゃんにしてみました。

Q3.ふーちゃんは怒りんぼ?
A3.YES

Q4.ふーちゃんは悪い鳥?
A4.YES

bite1_2
自分で認めた怒りんぼで悪い鳥のふーちゃん

しかし、その後も、何かあれば、ふーちゃんは噛みます。噛むのは悪い事と認めているにもかかわらず、です。噛んだ後、「ごめんなさいは?」と言うと、ふーちゃんは頭を下げて謝ります。

結論:ふーちゃんは、瞬間湯沸かし器のように、すぐに怒って噛むけれども、その後はケロッとしていて、「へい」「へい」と足をあげて楽しそうにしていたりするので、噛むこと自体に全く悪意はなく、深い意味もないようです。

なので、こちらもそれなりに接するようにしています。非常に知能が高く賢い鳥のふーちゃんですが、精神年齢は3歳児程度なので、いちいち本気で怒っていたら、こちらの身が持たないし(笑)

ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
鳥類の知能の高さに注目し、独自に研究しています。
オキナインコのふーちゃん(メス、4歳)は、人間の6歳児以上の知能があるようで、1000以上の言葉を理解し、300以上の芸ができます。色(14色)や数字(0~10000)を識別し、数式の足し算・引き算・掛け算・割り算ができ、数百の英単語や日本語を読むこともできます。
鳥のふーちゃんの学習方法は、人間の子供にも役立つかも?!鳥類の地位向上のために、ふーちゃんが頑張ります!

最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR