日本語の文章を読む(その5)(高難度)

さまざまな日本語の文章を読めるようになったオキナインコのふーちゃん。(その4)に続き、(その5)を紹介します。今回は、読み方は同じで意味が異なる漢字を、ふーちゃんに当ててもらうのと、なぞなぞのような質問にも答えてもらいます。

ふーちゃんの前に、質問と回答用のカードを並べます。回答用のカードは、質問に合わせて適宜変更します。ふーちゃんには、「はい!」とだけ伝えると、「これ読んで」の意味になります。

sentence5_1
これ読んで

1回目は「LEAF の『は』の漢字は何?」の質問を見せると、

sentence5_2
LEAF の「は」の漢字は何?

ふーちゃんは、正解の葉を突っつきました。

sentence5_3
葉で正解

2回目は「口の中にある『は』の漢字は何?」の質問を見せると、歯を突っついたので、正解です。

sentence5_4
歯で正解

3回目は「顔にある『はな』の漢字は何?」の質問を見せると、正解の鼻を突っつきました。

sentence5_5
鼻で正解

4回目は「FLOWERの『はな』の漢字は何?」の質問を見せると、花を突っついたので、正解です。

sentence5_6
花で正解

5回目は「人にはあって、ふーちゃんにはないものは何?」の質問を見せると、正解の歯を突っつきました。

sentence5_7
歯で正解

最後は「ふーちゃんにはあって、人にはないものは何?」の質問を見せると、羽を突っついたので、正解です。

sentence5_8
羽で正解

sentence5_9
カメラ目線で、どやっ!

これにてトレーニング終了です。

sentence5_10
ほめるとお辞儀をするふーちゃん

オキナインコ ふーちゃんの芸の動画:日本語の文章を読む(その5)(高難度)


同じ読み方であっても、葉と歯、鼻と花の意味の違いについては、ふーちゃんは、すぐに理解することができました。

それから、ふーちゃんは、自分と人とは、何が違うか?といったことをよく見ています。なので、人には歯があるけど、ふーちゃんにはない、ふーちゃんには羽や尾があるけど人にはない、といったことも、ちゃんと分かっています。

人にはあるけど、ふーちゃんにはないものについては、ふーちゃんは、別にがっかりする様子もなく、あるがままを受け入れています。逆に、ふーちゃんには羽があって飛べるけど、人は飛べないという点については、優越感を持っているようなので、たくさん飛ぶと「すごいねぇ~!」と褒めるようにしています。すると、ふーちゃんは、とても喜びます。単純ですね(笑)

ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


日本語を読む参考トレーニング:
鳥のふーちゃんが選ぶ世界で一番美しい鳥(高難度)
日本語の文章を読む(その4)(高難度)
日本語の文章を読む(その3)(高難度)
日本語の文章を読む(その2)(高難度)
日本語の文章を読む(その1)(高難度)
漢字を読む(高難度)
カタカナを読む(高難度)
ひらがなを読む(高難度)
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
鳥類の知能の高さに注目し、独自に研究しています。
オキナインコのふーちゃん(メス、5歳)は、人間の6歳児以上の知能があるようで、1000以上の言葉を理解し、300以上の芸ができます。色(14色)や数字(0~50000)を識別し、数式の足し算・引き算・掛け算・割り算ができ、数百の英単語や日本語を読むこともできます。
鳥のふーちゃんの学習方法は、人間の子供にも役立つかも?!鳥類の地位向上のために、ふーちゃんが頑張ります!

最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR