スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語の文章を読む(その4)(高難度)

さまざまな日本語の文章を読めるようになったオキナインコのふーちゃん。(その3)に続き、(その4)を紹介します。

ふーちゃんの前に、質問と回答用のカードを並べます。ふーちゃんには、「はい!」とだけ伝えると、「これ読んで」の意味になります。

sentence4_1
これ読んで

1回目は「朝、起きた時に言うのは?」の質問を見せると、

sentence4_2
朝、起きた時に言うのは?

ふーちゃんは、正解のおはようを突っつきました。

sentence4_3
おはようで正解

2回目は「昼、人にあった時に言うのは?」の質問を見せると、こんにちはを突っついたので、正解です。

sentence4_4
こんにちはで正解

3回目は「夜、寝る時に言うのは?」の質問を見せると、正解のおやすみを突っつきました。

sentence4_5
おやすみで正解 どやっ!

回答用のカードを入れ替えます。
4回目は「ごはんを食べる時に言うのは?」の質問を見せると、いただきますを突っついたので、正解です。

sentence4_6
いただきますで正解

5回目は「ごはんを食べ終わった時に言うのは?」の質問を見せると、正解のごちそうさまでしたを突っつきました。

sentence4_7
ごちそうさまでしたで正解

最後は「おやつをもらった時に言うのは?」の質問を見せると、ありがとうを突っついたので、正解です。

sentence4_8
ありがとうで正解

sentence4_9
ほめるとお辞儀をするふーちゃん

これにてトレーニング終了です。

sentence4_10
おやつちょうだい!と足をあげて催促するふーちゃん

オキナインコ ふーちゃんの芸の動画:日本語の文章を読む(その4)(高難度)


今回は、挨拶などの日常会話の内容について、ふーちゃんが文章を読み、正しく返答できるかどうか?を試してみました。普段は、こちらが挨拶をすると、ふーちゃはお辞儀をしたり、ヘラヘラしたりして、動作で返事をしていました。ふーちゃんが文章を読んで、正解の答えを選ぶことにより、日常会話の意味をちゃんと理解しているのだなぁと納得できました。

他には、「いってきます → いってらっしゃい」、「おかえり → ただいま」も試してみたところ、ふーちゃんは正解を選ぶことができました。

会話レベルの内容については、本来は、ふーちゃんにおしゃべりしてほしいところですが、あいにく、ふーちゃんはおしゃべりができません(ものすご~く大きな声は出ますが)。
もし話せたらどうだろう?と想像してみたのですが・・・きっと「おやつちょうだい!」等の要求ばかりで、私が疲弊する姿が目に浮かびました。今は、話せない方がよかったかも?と思っています(笑)

ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


日本語を読む参考トレーニング:
鳥のふーちゃんが選ぶ世界で一番美しい鳥(高難度)
日本語の文章を読む(その5)(高難度)
日本語の文章を読む(その3)(高難度)
日本語の文章を読む(その2)(高難度)
日本語の文章を読む(その1)(高難度)
漢字を読む(高難度)
カタカナを読む(高難度)
ひらがなを読む(高難度)
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
鳥類の知能の高さに注目し、独自に研究しています。
オキナインコのふーちゃん(メス、5歳)は、人間の6歳児以上の知能があるようで、1000以上の言葉を理解し、300以上の芸ができます。色(14色)や数字(0~50000)を識別し、数式の足し算・引き算・掛け算・割り算ができ、数百の英単語や日本語を読むこともできます。
鳥のふーちゃんの学習方法は、人間の子供にも役立つかも?!鳥類の地位向上のために、ふーちゃんが頑張ります!

最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。