日本語の文章を読む(その1)(高難度)

日本語のひらがなカタカナ(50音)と100以上の漢字をマスターしたオキナインコのふーちゃんに、日本語の文章を読めるかどうか?を試してみることにしました。

まず、ホワイトボードに質問を書いて、回答用のカードを並べます。ふーちゃんには、質問を読んで、その意味を理解し、正しい答えを突っついてもらいます。

様々な質問と答えを用意して、ふーちゃんにチャレンジしてもらったところ、非常に高い確率で正解できることが分かりました。

<ふーちゃんが正解できた質問と答えの一例>

Q.「朝、起きた時に言うのは?」
A.「おはよう」

Q.「夜、空に出てくるのは何?」
A.「星」

Q.「牙がある動物はどれ?」
A.「ゾウ」

Q.「お水の中にいるのは何?」
A.「魚」

ふーちゃんがひらがな・カタカナ(50音)と漢字を学習し始めてから文章を読めるようになるまでの期間は、わずか3週間(1日約30分ずつ)でした。

では、いざ本番です!ふーちゃんの前に、質問と回答用のカードを並べます。

1回目は「北極にいる動物は何?」の質問を見せます。ふーちゃんには、「はい!」とだけ伝えると、「これ読んで」の意味になります。

日本語の文章1_1
北極にいる動物は何?

ふーちゃんは、正解のシロクマを突っつきました。

日本語の文章1_2
シロクマで正解

2回目は「南極にいる動物は何?」の質問を見せると、コウテイペンギンを突っついたので、正解です。

日本語の文章1_3
コウテイペンギンで正解

日本語の文章1_4
正解し、得意げな顔をするふーちゃん

3回目は「オーストラリアにいる動物は何?」の質問を見せると、正解のコアラを突っつきました。

日本語の文章1_5
コアラで正解

回答用のカードを入れ替えます。
1回目は「世界で一番高い山は?」の質問を見せると、

日本語の文章1_6
世界で一番高い山は?

ふーちゃんは、正解のエベレストを突っつきました。

日本語の文章1_7
エベレストで正解

2回目は「日本で一番高い山は?」の質問を見せると、富士山を突っついたので、正解です。

日本語の文章1_8
富士山で正解

日本語の文章1_9
足をあげて、やる気満々のふーちゃん

3回目は「ふーちゃんがいるのはどこ?」の質問を見せると、正解の地球を突っつきました。

日本語の文章1_10
地球で正解

日本語の文章1_11
カメラ目線で、「どや顔」をするふーちゃん

トレーニングの最後に、ごほうびのおやつをあげるのですが、これも、文章にしてみました。
カップの下におやつを入れるところを、ふーちゃんに見られないようにして、「紫色のカップにおやつがあるよ」の文章を見せます。

日本語の文章1_12
おやつはどこかな?

ふーちゃんは、紫色のカップをくわえて、おやつを見つけました。

日本語の文章1_13
おやつGet!

これにてトレーニング終了です。

オキナインコ ふーちゃんの芸の動画:日本語の文章を読む(その1)(高難度)



ふーちゃんは、普段から、図鑑やTVなどで勉強しているため、低学年の子供が学習する内容は、理解できているように思います。そのため、難しい質問にも、あっさり答えたりするので、本当に驚かされます。

例えば、ふーちゃんは、今年の5月で4歳になったのですが、「2018年5月になったら、ふーちゃんは何歳になる?」という質問を文章にして初めて見せたところ、正解の「5歳」を選びました(もちろん、事前に、去年・今年・来年の意味と、カレンダーについては学習済みです)。

それから、こんな事もありました。知人から送られたメールに「ふーちゃん、すごい!」という文章があり、これを、ふーちゃんに見せたところ、羽ボワッになって喜んでいました。ふーちゃんは、褒められるのが大好きなんですねぇ(笑)

鳥のふーちゃんに、何故、こんなことができるのか、本当に不思議です。まさしく、未知の世界です。賢い鳥類(インコ・オウムを含む)は、一体、どのくらいの知能があるのでしょうね。人間の7歳児、8歳児ぐらい?今後の発見が楽しみです。

ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


日本語を読む参考トレーニング:
日本語の文章を読む(その2)(高難度)
漢字を読む(高難度)
カタカナを読む(高難度)
ひらがなを読む(高難度)
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
鳥類の知能の高さに注目し、独自に研究しています。
オキナインコのふーちゃん(メス、4歳)は、人間の6歳児以上の知能があるようで、900以上の言葉を理解し、300以上の芸ができます。色(14色)や数字(0~10000)を識別し、数式の足し算・引き算・掛け算・割り算ができ、数百の英単語や日本語を読むこともできます。
鳥のふーちゃんの学習方法は、人間の子供にも役立つかも?!鳥類の地位向上のために、ふーちゃんが頑張ります!

最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR