自分について「イエス」「ノー」で答える

オキナインコのふーちゃんは、自分のことをどう思っているのでしょうか?今回は、ふーちゃんにいくつかの質問をして、「YES」か「NO」で答えてもらうことにしました。

まずは、「YES」「NO」と書いた用紙を用意します。普段、正解の場合は「そう」、違う場合は「違う」と、ふーちゃんに伝えてあったので、「そう」は「YES」、「違う」は「NO」と教え、関連付けをします。「YES」「NO」の意味を、ふーちゃんは即座に理解できたので、いざ本番です!(質問する言葉の意味については、ふーちゃんは学習済です)

1回目、「ふーちゃんはドッグ(犬)」と言うと、

イエスノー1_1
足をあげてやる気を見せるふーちゃん

ふーちゃんは、「NO」を突っつきました。

イエスノー1_2
「NO」で正解

2回目、「ふーちゃんはバード(鳥)」と言うと、

イエスノー1_3
この質問に嬉しそうな顔をするふーちゃん

「YES」を突っつきました。

イエスノー1_4
「YES」で正解

3回目、「ふーちゃんはお利口」と言うと、

イエスノー1_5
さて、どっち?

「YES」を突っつきました。

イエスノー1_6
ふーちゃん曰く、お利口だそうです

4回目、「ふーちゃんは怒りんぼ」と言うと、

イエスノー1_7
さて、どっち?

「NO」を突っつきました。

イエスノー1_8
ふーちゃん曰く、怒りんぼではないそうです

これには異議あり!実際のふーちゃんは、怒りんぼです。けれども、何度質問しても、「NO」を選ぶので、ふーちゃんは、自分のことを怒りんぼではない!と思っています。

イエスノー1_9
本当は怒りんぼのふーちゃん

ちなみに、私が怒りんぼかどうか?を、ふーちゃんに尋ねてみると・・・「YES」を突っつきました。何度質問しても、です。6歳児以上の知能に3歳児程度の精神年齢を備えた、鳥のふーちゃんと接するには、想像を絶する忍耐力が必要だというのに、いやはや、この結果には、ビックリ!

というわけで、ふーちゃんと私は、お互いに相手のことを「怒りんぼ!」と思っていることが判明しました(笑)

この「YES」「NO」で答える方法を利用すると、ふーちゃんとのコミュニケーションが格段にアップするので、今後も、いろんな事をふーちゃんに質問してみたいです。

オキナインコ ふーちゃんの芸の動画:自分について「イエス」「ノー」で答える


ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
鳥類の知能の高さに注目し、独自に研究しています。
オキナインコのふーちゃん(メス、5歳)は、人間の6歳児以上の知能があるようで、1000以上の言葉を理解し、300以上の芸ができます。色(14色)や数字(0~50000)を識別し、数式の足し算・引き算・掛け算・割り算ができ、数百の英単語や日本語を読むこともできます。
鳥のふーちゃんの学習方法は、人間の子供にも役立つかも?!鳥類の地位向上のために、ふーちゃんが頑張ります!

最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR