カレンダーの日付を学ぶ

数字が分かるオキナインコのふーちゃんに、カレンダーの日付を教えてみることにしました。というのも、ペットの鳥さんが、カレンダーの日付を読むことができたなら、それは、鳥さんにとって、とっても役に立つことがあるからです(ページの下部に後述します)。

では、どうやって日付を教えるかというと、まずは、日々、異なる数字が表示されている、ということを、ふーちゃんに見せます。テレビ、携帯、デジタル時計などの日付を指差して、10/3なら「今日のナンバーはワン、ゼロ、スリー」と、ふーちゃんに伝えます。

そして、次は、カレンダーの日付を指差して、「今日のナンバーはワン、ゼロ、スリー(10/3)」、「昨日のナンバーはワン、ゼロ、ツー(10/2)」、「明日のナンバーはワン、ゼロ、フォー(10/4)」、「あさってのナンバーはワン、ゼロ、ファイブ(10/5)」と、日付が連続していることを、ふーちゃんに見せます。

これをセットにして、数日間繰り返してみると、ふーちゃんは、日付の概念を理解することができました。日付を理解しているかどうか?を確認する方法として、メモ用紙に日付を書き、「今日のナンバーは?」「昨日のナンバーは?」等、ふーちゃんに質問し、正解の日付を突っついてもらいます。

では、最近の日付で、本番スタート!

まずは、「クロック(時計)の左下のナンバー(日付)を見て!」と、ふーちゃんに伝え、今日の日付を確認してもらいます。デジタル時計に表示されているナンバーは「11/16」です。

カレンダー1_3
今日の日付は11/16

11/16を基点として、11/15~11/18の日付をふーちゃんに質問します。

カレンダー1_1
11/15~11/18の日付を、ふーちゃんに質問

「今日のナンバーは何?」と質問すると・・・

カレンダー1_4
今日の日付は?

ふーちゃんは、11/16を突っついたので正解です。

カレンダー1_5
今日は11/16で正解

「昨日のナンバーは何?」と質問すると、ふーちゃんは、正解の11/15を突っつきました。

カレンダー1_7
昨日は11/15で正解

カレンダー1_8
答え合わせをチェック

「明日のナンバーは何?」と質問すると、ふーちゃんは、11/17を突っついたので正解です。

カレンダー1_9
明日は11/17で正解

カレンダー1_10
答え合わせをチェック

「あさってのナンバーは何?」と質問すると、ふーちゃんは、正解の11/18を突っつきました。

カレンダー1_12
あさっては11/18で正解

カレンダー1_13
正解して嬉しそうなふーちゃん

これにて、トレーニング終了。
「ふーちゃんお利口、よくできました!」と伝えると、ふーちゃんもお辞儀しながら挨拶を返します。

カレンダー1_14
お辞儀するふーちゃん

さて、カレンダーの日付を、ふーちゃんが理解できるようになったことで、どんなメリットがあったか?についてです。

ふーちゃんを初めてペットホテルに預ける機会があり、5日後に迎えに行ってみると・・・そこには、変わり果てたふーちゃんの姿が・・・。ふーちゃんは、げっそりと憔悴しきっていて、しばらくの間は、動こうともしませんでした。見知らぬ場所に置き去りにされたのが、よほどショックだったようです。体重は約1割も減っていて、心身ともに、元に戻るまでに約1週間かかりました。

これはいけない!と思い、次回、ペットホテルに預ける時は、事前に、ふーちゃんに知らせることができないものか?と悩みました。
そこで、思いついたのが、カレンダーの日付を、ふーちゃんに教えてみる!でした。

そして、2回目のペットホテルに預ける日が決まり、約2週間前から、カレンダーの日付を学ぶトレーニングを開始しました。同時に、いつからお泊りで、いつ家に帰るか?を、ふーちゃんの分かる言葉で伝えてみることに。

ふーちゃんに、カレンダーを見せながら、「○/○(日付)になったら、ふーちゃんは、ドッグいっぱいのおうち、私のお友達のおうち(ペットホテル)で、ねんねするよ。お友達と仲良しして、お利口にしてね。私は、いないいないになるよ(いなくなるよ)」、「○/○(日付)になったら、ふーちゃんは、ここのおうちに帰ってきて、ここで、ねんねするよ」と、日々、呪文のように伝えていました。
ちなみに、「わかった?」と、ふーちゃんに尋ねると、「クシュ!」と、大きく頷いていました。

お泊りの結果は、バッチシ!でした。今回は、3日間だったのですが、ふーちゃんは、心身ともに、とっても元気で、家に戻ってきました。私の言った事を、ちゃんと理解していたようです。

カレンダーの日付を教えたことにより、ふーちゃんが抱えるストレスを大幅に軽減することができたので、これは本当に役立ちました!

オキナインコ ふーちゃんの芸の動画:カレンダーの日付を学ぶ


ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
鳥類の知能の高さに注目し、独自に研究しています。
オキナインコのふーちゃん(メス、5歳)は、人間の6歳児以上の知能があるようで、1000以上の言葉を理解し、300以上の芸ができます。色(14色)や数字(0~50000)を識別し、数式の足し算・引き算・掛け算・割り算ができ、数百の英単語や日本語を読むこともできます。
鳥のふーちゃんの学習方法は、人間の子供にも役立つかも?!鳥類の地位向上のために、ふーちゃんが頑張ります!

最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR