数式の難しい計算をする(高難度)

今回は、オキナインコのふーちゃんに、「3+8-1=10」「6-2+4=8」のような足し算と引き算を混ぜた数式の計算にチャレンジしてもらいます。

ふーちゃんは、数式の足し算引き算をマスターしていたので、「+」と「-」の両方を含む数式の計算も、短時間でできるようになりました。

それでは、いざ本番です!

まずは、引き算だけの長めの数式にチャレンジです。ホワイトボードに「10-5-3-1-1=」と書いて、「このナンバーは何?」と、ふーちゃんに尋ねます。ラミネートフィルムで作成した数字をふーちゃんの前に並べておき、正解の数字を突っついてもらいます。数字の読み方は、ふーちゃんが分かる0~9の読み方で統一します。

数式の難しい計算1_1
10-5-3-1-1は何?

ふーちゃんは、0を突っついたので正解です。

number_add_sbtrct1_2
10-5-3-1-1=0で正解

今度は、「+」「-」を含む数式を作ります。
1回目は「7+8-5=」と書いて、ふーちゃんに答えを尋ねます。

number_add_sbtrct1_3
7+8-5は何?

ふーちゃんは、10を突っついたので正解です。

number_add_sbtrct1_4
7+8-5=10で正解

2回目は「12+3-8=」と書いて、ふーちゃんに答えを尋ねると、正解の7を突っつきました。

number_add_sbtrct1_5
12+3-8=7で正解

次は、「-」「+」の順番で数式を作ります。
1回目は「14-9+1=」と書いて、ふーちゃんに答えを尋ねると、6を突っついたので正解です。

number_add_sbtrct1_6
14-9+1=6で正解

2回目は「20-10+8=」と書いて、ふーちゃんに答えを尋ねます。

number_add_sbtrct1_7
20-10+8は何?

ふーちゃんは、正解の18を突っつきました。

number_add_sbtrct1_8
20-10+8=18で正解

これにて、トレーニング終了。ほめられて、嬉しそうな顔のふーちゃん。

number_add_sbtrct1_9
ちょっと「どやっ」顔のふーちゃん

足し算と引き算を混ぜた難しい数式であっても、ふーちゃんは、ちゃんと計算することができました。大きな数字であっても、「70-50+30=」のような計算しやすい数式であれば、ふーちゃんは、正解の答えを選ぶこともできました。
鳥類は、本当に数字に強い!ですね。その能力は、計り知れません!

オキナインコ ふーちゃんの芸の動画:数式の難しい計算をする(高難度)


ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

数える、数式の計算関連の参考トレーニング:
お買い物トレーニング(高難度)
分数を理解する(高難度)
大きい数字の計算をする(高難度)
暗算をする(高難度)
数式の割り算をする(高難度)
数式の掛け算をする(高難度)
数式の引き算をする(高難度)
数式の足し算をする(高難度)
同じ種類の動物の数を当てる(高難度)
おもちゃの足し算をする(高難度)
[総集編] 鳥類のすごい能力発見!120までを瞬時に数える
サイコロで視力検査をする(高難度)
音を数える(高難度)
0の数字トレーニング(高難度)
8までの足し算をする(高難度)
5までの足し算をする(高難度)
様々な色を数える(高難度)
数字当て芸 その2(高難度)
数字当て芸 その1(高難度)
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
鳥類の知能の高さに注目し、独自に研究しています。
オキナインコのふーちゃん(メス、5歳)は、人間の6歳児以上の知能があるようで、1000以上の言葉を理解し、300以上の芸ができます。色(14色)や数字(0~50000)を識別し、数式の足し算・引き算・掛け算・割り算ができ、数百の英単語や日本語を読むこともできます。
鳥のふーちゃんの学習方法は、人間の子供にも役立つかも?!鳥類の地位向上のために、ふーちゃんが頑張ります!

最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR