スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同じ種類の動物の数を当てる(高難度)

たくさんの動物の名前を覚えたオキナインコのふーちゃんは、同じ種類でも、犬や鳥のように、姿・形が異なる動物がいる、ということを学習しています。今回は、そんな同じ種類の動物はどれか?をふーちゃんに識別してもらい、数を数える芸にチャレンジしてもらいます。

まず、数えてもらいたい動物のフィギュアを並べます。モンキー、バード、ドッグは、数種類用意します。

アニマル3_1
ネコ1匹、モンキー2匹、バード6羽、ドッグ10匹

ラミネートフィルムで作成した数字をふーちゃんの前に並べておき、動物の数を数えて、正解の数字を突っついてもらいます。数字の読み方は、ふーちゃんが分かる0~9の読み方で統一します。

アニマル3_2
数字を並べておきます

これは、過去のトレーニングの応用なので、あまり練習せずともできるでしょう!という前提で、いざ本番です。

最初に、「CAT(キャット)のナンバーは?」と、ふーちゃんに尋ねます。

アニマル3_3
CATのナンバーは?

ふーちゃんは、1を突っついたので正解です。

アニマル3_4
1で正解

次に、「MONKEY(モンキー)のナンバーは?」とふーちゃんに尋ねると、正解の2を突っつきました。モンキーの種類は、ニホンザルとマンドリルです。図鑑の写真を見せて、2種ともモンキーであることを教えました。

アニマル3_5
2で正解

正解すると、ふーちゃんは、とても嬉しそうな顔をします。

アニマル3_6
笑顔のふーちゃん

「BIRD(バード)のナンバーは?」とふーちゃんに尋ねると、6を突っついたので正解です。バードの種類は、セキセイインコ、シマフクロウ、オジロワシ、フクロウ3種です。バードは、固有名詞も教えてあるので、「オジロワシはどれ?」などと質問すると、正解のフィギュアを突っつくこともできます。

アニマル3_7
6で正解

そして、次は、ひっかけ問題です。トレイの上に並べていない動物の数をふーちゃんに質問してみます。
「ELEPHANT(ゾウ)のナンバーは?」とふーちゃんに尋ねると、

アニマル3_8
ELEPHANTのナンバーは?

見事、正解の0を突っつきました!

アニマル3_9
0で正解

続けて、一番数の多い「DOG(ドッグ)のナンバーは?」とふーちゃんに尋ねると、

アニマル3_10
DOGのナンバーは?

正解の10を突っつきました。ふーちゃんには、犬図鑑を使って、いろいろな姿・形の犬がいることを見せ、全てドッグであることを教えました。

アニマル3_11
10で正解

最後に、動物全部の数をふーちゃんにカウントしてもらいます。
「アニマル全部のナンバーは?」と質問すると、ふーちゃんは足をあげて、やる気を見せました。

アニマル3_12
やる!

ふーちゃんは、19を突っついたので正解です。

アニマル3_13
19で正解

自信満々の「どや顔」が出ました(笑)

アニマル3_14
「どやっ!」

ふーちゃんがバッチシカメラ目線なのは、動画を撮影する前に、「写真を撮るから頑張ってよ!」と、ふーちゃんに伝えておくことで、写真や動画が記録されることを知っていて、カメラやビデオを意識しているからです。ちなみに、ふーちゃんは、自分の写真を見るのが大好きです。

「よくできました、ふーちゃんお利口!」と伝えると、ふーちゃんもお辞儀しながら挨拶を返します。

アニマル3_15
お辞儀するふーちゃん

動物の名前をふーちゃんに教える時、「BOOK(図鑑)でお勉強する?」と尋ねると、ふーちゃんは「うん!」と、うなずきます。図鑑を開き、写真を見せながら、その動物の特徴(色や鳴き声)、棲家(木の上、水の中など)、食べ物(草、虫、魚、動物など)、天敵をふーちゃんに説明します。具体的に説明すればするほど、すんなり頭に入るようで、今では数百種類の動物の固有名詞を覚えました。覚えたかどうか?の確認方法として、小さめの動物の写真を用意し、それらを並べて正解のものを突っついてもらっています。
鳥類の覚えの早さと記憶力のよさには、本当に驚かされます!

オキナインコ ふーちゃんの芸の動画:同じ種類の動物の数を当てる(高難度)


ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

数える、数式の計算関連の参考トレーニング:
お買い物トレーニング(高難度)
分数を理解する(高難度)
大きい数字の計算をする(高難度)
暗算をする(高難度)
数式の割り算をする(高難度)
数式の掛け算をする(高難度)
数式の難しい計算をする(高難度)
数式の引き算をする(高難度)
数式の足し算をする(高難度)
おもちゃの足し算をする(高難度)
[総集編] 鳥類のすごい能力発見!120までを瞬時に数える
サイコロで視力検査をする(高難度)
音を数える(高難度)
0の数字トレーニング(高難度)
8までの足し算をする(高難度)
5までの足し算をする(高難度)
様々な色を数える(高難度)
数字当て芸 その2(高難度)
数字当て芸 その1(高難度)
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
鳥類の知能の高さに注目し、独自に研究しています。
オキナインコのふーちゃん(メス、5歳)は、人間の6歳児以上の知能があるようで、1000以上の言葉を理解し、300以上の芸ができます。色(14色)や数字(0~50000)を識別し、数式の足し算・引き算・掛け算・割り算ができ、数百の英単語や日本語を読むこともできます。
鳥のふーちゃんの学習方法は、人間の子供にも役立つかも?!鳥類の地位向上のために、ふーちゃんが頑張ります!

最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。