友達や天敵の動物を当てる

万が一、オキナインコのふーちゃんが脱走してしまった時のために、外の世界の天敵を教えてみることにしました。映像や図鑑などで、数十種類の動物の名前を覚えたふーちゃんですが、中でも、天敵として最も注意が必要なのは、ネコ!です。

「キャットは怖い怖いだよ!キャットはバード食べるよ。キャットのごはんはバード!」と教え、ふーちゃんには、ネコが鳥を捕食している写真なども見せました。それ以降、ふーちゃんは、ネコを天敵として理解できたようで、ネコが庭に姿を現すと、大声で騒ぐようになりました。

ついでに、ふーちゃんと仲良しだったレオン君(犬)は何の動物か?と、ふーちゃん自身は何の動物か?についても、ふーちゃんに質問してみることに。
※昨年、レオン君は寿命を全うしましたが、ふーちゃんは、レオン君の事をしっかり覚えています。

では、友達・天敵・ふーちゃん自身は何の動物?芸スタート!
事前に、動物のフィギュアを並べておき、ふーちゃんに正解のフィギュアを突っついてもらいます。

アニマル2_1
ゾウ、トラ、ドッグ、キャット、バードのフィギュア

最初に、「レオン君と一緒のアニマルはどれ?」と、ふーちゃんに尋ねます。

アニマル2_2
レオン君と一緒の動物は?

ふーちゃんは、ドッグのフィギュアを突っついたので正解です。

アニマル2_3
正解のドッグのフィギュアを突っつくふーちゃん

次に、「怖い怖いのアニマルはどれ?」と、ふーちゃんに尋ねます。

アニマル2_4
怖い動物は?

ふーちゃんは、キャットのフィギュアを突っついたので正解です。

アニマル2_5
正解のキャットのフィギュアを突っつくふーちゃん

最後に、「ふーちゃんと一緒のアニマルはどれ?」と、ふーちゃんに尋ねると、正解のバードのフィギュアを突っつきました。

アニマル2_6
ふーちゃんと一緒の動物はバード!

これにて、トレーニング終了。

アニマル2_7
ごほうび待ちのふーちゃん

ふーちゃんは、動物の種類を的確に把握しているため、様々な姿・形のドッグやバードのフィギュアを見せても、ちゃんと同じ種類と認識できています。そして、自分自身は鳥!と理解しているため、ちゃんとバードのフィギュアを突っつくこともできます。

現在、ふーちゃんは、さらに数十種類の動物の名前、捕食者と被食者の関係なども、トレーニング中です。テレビや図鑑を見て学ぶのが楽しいようで、ライオンがバッファローを捕食するシーンをテレビで観て、「ライオンはバッファロー食べるよ」と、ふーちゃんに伝え、その数時間後に、「バッファローを食べるアニマルはどれ?」と、ふーちゃんに尋ねると、ちゃんとライオンのフィギュアを突っつくのです。映像や画像の識別能力・言葉の理解力・記憶力とも、すごい!と感心させられます。鳥類の能力は果てしないですね。

オキナインコ ふーちゃんの芸の動画:友達や天敵の動物を当てる


ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
鳥類の知能の高さに注目し、独自に研究しています。
オキナインコのふーちゃん(メス、5歳)は、人間の6歳児以上の知能があるようで、1000以上の言葉を理解し、300以上の芸ができます。色(14色)や数字(0~50000)を識別し、数式の足し算・引き算・掛け算・割り算ができ、数百の英単語や日本語を読むこともできます。
鳥のふーちゃんの学習方法は、人間の子供にも役立つかも?!鳥類の地位向上のために、ふーちゃんが頑張ります!

最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR