英単語を読んで数字をあてる(高難度)


鳥さんや幼児用の知育おもちゃ(玩具)には、あまり使われていない色(ブラックやホワイト等)の名前についても、オキナインコのふーちゃんに教えてあります。
せっかくなので、今回は、それらの色の英単語をふーちゃんに読んでもらい、同じ色の布切れや小物の数を数えて、正しい数字を選ぶという、非常に難しい芸に挑戦してもらうことにしました。

まず、ふーちゃんに、読んでもらいたい6つの英単語(BLACK、BROWN、GRAY、GOLD、SLIVER、WHITE)を出力したものを用意し、下に数字を並べておきます。

アルファベット色数字1_3
英単語と数字

次に、ふーちゃんに、数えてもらいたい色の布切れや小物をボードの上に並べます。数が多いので、2回に分けます。

アルファベット色数字1_1
1回目は、ブラック1個、ブラウン5個、グレー4個です。

アルファベット色数字1_2
2回目は、ゴールド4個、シルバー2個、ホワイト6個です。
(グリーンはひっかけ用)

色の英単語はマスター済みなので、指示された英単語の色を数えて正しい数字を選ぶ、というトレーニングのみ、ふーちゃんに教えることにしました。トレーニングを何度か繰り返すと、大体できるようになってきたので、いざ本番です。

1回目は、ブラック、ブラウン、グレーに挑戦です。

「BLACK」を指差し、「これは何?これのナンバーは?」とふーちゃんに尋ねます。

アルファベット色数字1_4
BLACKは何?これのナンバーは? 足をあげて、やる気満々のふーちゃん!

ふーちゃんは、1を選んだので、正解です。

アルファベット色数字1_5
ブラックは1で正解

同様に、「BROWN」、「GRAY」の順に、英単語を指差し、ふーちゃんに該当する数字を尋ねます。

アルファベット色数字1_6
数字を選ぶふーちゃん

アルファベット色数字1_7
ブラウンは5で正解

アルファベット色数字1_8
グレーは4で正解
※グレーのスペルは、正しくは「GRAY」

2回目は、ゴールド、シルバー、ホワイトに挑戦です。

「GOLD」を指差し、「これは何?これのナンバーは?」とふーちゃんに尋ねます。
ふーちゃんは、正解の4を選びました。

アルファベット色数字1_9
正解の4を選ぶふーちゃん

同様に、「SLIVER」、「WHITE」の順に、英単語を指差し、ふーちゃんに該当する数字を尋ねます。

アルファベット色数字1_10
シルバーは2で正解

アルファベット色数字1_11
ホワイトは6で正解

これにて、トレーニング終了!
1つ正解するごとに、ガチャガチャでごほうびを与えているため、動画では、最後の部分以外は、カットしています。

今回の「英単語を読む」+「数を数える」は、すでにマスターした芸の応用だったので、ふーちゃんにとっては、さほど難しいものではなかったようです。教える前は、「ちょっと難しいかな?」と思ったのですが、分からないものですね。

オキナインコ ふーちゃんの芸の動画:英単語を読んで数字をあてる(高難度)


ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

英単語関連の参考トレーニング:
英単語を当てる(高難度)
アルファベットを当てる(高難度)
長い英単語を読む(高難度)
英単語(色+物)を読む(高難度)
英単語(物)を読む(高難度)
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふーちゃんまたまた高難度の技取得ですね。
いやぁ~ここまで来たら、何でも出来ちゃうんじゃないですか?
楽しみですね♪

岩のりさんへ

そうでねぇ、最近のふーちゃんは、タブレットやパソコンに表示される画面に興味津々で、すぐに「何してるの~」と、そばに寄ってきては、画面を覗き込んでいます。
時々、タブレットをくちばしで突っついて、操作してしまうことも(笑)

横レス失礼します。

レスのコメントでタブレットの画面を嘴でつついて操作しているのが目に浮かびとっても微笑ましく思います。
ふーちゃんの記事ほぼ全て拝見致しました。頭がいいだけでなくとっても可愛いです!
是非、普段の何気なくただただ遊んでいる動画なども拝見してみたいなーと僭越ながらリクエストです!

通りすがりさんへ

記事をたくさん読んでくださり、ありがとうございます!
ふーちゃんは、仲間意識がとっても強い鳥さんなので、遊びたい時は、「一緒に遊んで~!」と、鳴き続けます(^^;
ですので、ふーちゃんは、一人だとあまり遊ばないのですが、時々、面白い顔や仕草をしていることもあるので、その姿を録れたら!と思います(^^)
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
鳥類の知能の高さに注目し、独自に研究しています。
オキナインコのふーちゃん(メス、5歳)は、人間の6歳児以上の知能があるようで、1000以上の言葉を理解し、300以上の芸ができます。色(14色)や数字(0~50000)を識別し、数式の足し算・引き算・掛け算・割り算ができ、数百の英単語や日本語を読むこともできます。
鳥のふーちゃんの学習方法は、人間の子供にも役立つかも?!鳥類の地位向上のために、ふーちゃんが頑張ります!

最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR