「運動」の掛け声で背伸びをする

野生のオキナインコは、集団で生活するため、仲間意識がとても強い種類のようです。そのため、ふーちゃんも、いったん仲間と認めた人間の動きを真似することがあります。今回は、オキナインコのふーちゃんが、自然に覚えた運動芸を紹介します(芸というほどのものではないのですが・・・)。

生後約半年でお迎えしたふーちゃんは、当初、人間との接し方がよく分からず、鳥カゴの中で、じっとしていることが多かったです。そのため、ふーちゃんとコミュニケーションを図るべく、いろいろな仕草をして見せたものでした。その中の一つで、「運動」と言いながら、両腕を上にあげて背伸びをする、というものがありました。これを毎日繰り返していると、いつの頃からか、ふーちゃんも背伸びをし始めました。

それ以降、どのタイミングでも、「運動」の掛け声とともに、ふーちゃんは、この「背伸び運動」をやってくれるようになりました。
それでは、運動芸開始!

運動1_1
スタンバイするふーちゃん

「運動!」と言うと、ふーちゃんが運動(背伸び)をします。

運動1_2
伸びるふーちゃん

ふーちゃんは、何度でも背伸びをしてくれます。

運動1_3
運動(背伸び)中のふーちゃん

ちょっと向きを変えて

運動1_4
「運動」の掛け声とともに

背伸びをします。

運動1_5
伸びるふーちゃん

両腕を上に伸ばす仕草を真似て、ふーちゃんは、自分の足をあげることも(笑)

運動1_6
腕を上に伸ばす仕草を真似て、足をあげるふーちゃん

伸びだけではなく、他の運動をしている時も、「運動中」であることをふーちゃんに伝えると、ふーちゃんも、運動を開始します。
例えば、部屋の中で、ステッパーを使って足踏みを始めると、ふーちゃんも近くに寄ってきて、せっせと運動(背伸び)をし始めます。

ふーちゃんは、他にもいろんな仕草を真似するので、本当に面白いです。その様子も、今後、少しずつ紹介できればと思います。

オキナインコ ふーちゃんの芸の動画:「運動」の掛け声で背伸びをする



ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

運動~笑
これは面白いですね。
我が家のバンザーイと同じ原理かな?
ふうちゃんには教えがいがありますね!

岩のりさんへ

バンザーイも、楽しいですね!
インコの姿・形は人間とは全く違いますが、仕草などは、人間っぽいところがたくさんあって、観察していると面白いですよね。
いつの間覚えたのか、「あれ?ふーちゃんが真似をしている!」と、発見した時は、思わず、笑ってしまいます(^^)
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
鳥類の知能の高さに注目し、独自に研究しています。
オキナインコのふーちゃん(メス、5歳)は、人間の6歳児以上の知能があるようで、1000以上の言葉を理解し、300以上の芸ができます。色(14色)や数字(0~50000)を識別し、数式の足し算・引き算・掛け算・割り算ができ、数百の英単語や日本語を読むこともできます。
鳥のふーちゃんの学習方法は、人間の子供にも役立つかも?!鳥類の地位向上のために、ふーちゃんが頑張ります!

最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR