5までの足し算をする(高難度)

今回は、オキナインコのふーちゃんに、合計の数字を出す(足し算)芸に挑戦してもらいます。
まずは、トレーの上に、シルバー3個とゴールド2個を並べて、ふーちゃんに見せます。

数字と色当て2_1
シルバー3個、ゴールド2個

プラスチック製の1~5までの数字をふーちゃんの近くに置いておき、最初にシルバーの数字、次にゴールドの数字、最後に合計した数字をふーちゃんに持ってきてもらいます。
では、足し算芸スタート!

「シルバーのナンバーちょうだい」とふーちゃんに伝えます。

数字と色当て2_2
シルバーの数を数えて、正しい数字を持ってくるよう指示

ふーちゃんは、数字の3を持ってきたので正解です。

数字と色当て2_3
シルバーの数は3で正解

次に、「ゴールドのナンバーは?」とふーちゃんに伝えると、ふーちゃんは、数字の2を持ってきたので正解です。

数字と色当て2_4
ゴールドの数は2で正解

最後に、シルバーとゴールドを足した数をふーちゃんに持ってきてもらいます。「全部のナンバーは?」とふーちゃんに伝えると、2の数字をくわえたものの、すぐに放り投げ、5の数字を持ってきました。シルバー3個+ゴールド2個=合計5個なので、5で正解です。

数字と色当て2_5
シルバーとゴールドを足した数は、5で正解!

合計した数字のことを「全部のナンバー」とふーちゃんに教えました。「全部のナンバーちょうだい」と伝えた場合、実際には、ふーちゃんは、全数字をカウントしているのかもしれませんが、結果的に足し算をしているように見えるため、足し算芸としてみました。個々の色数を数えたり、合計の数字を持ってくるよう指示したりすると、ふーちゃんが混乱するかな?と思ったのですが、そんなことはなく、即マスターしました。色々な数字の組み合わせ(例:1+3=4)も、できました。
様々な色を数えるトレーニングはクリアー済み)

オキナインコ ふーちゃんの芸の動画:5までの足し算をする(高難度)


ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

数える、数式の計算関連の参考トレーニング:
分数を理解する(高難度)
大きい数字の計算をする(高難度)
暗算をする(高難度)
数式の割り算をする(高難度)
数式の掛け算をする(高難度)
数式の難しい計算をする(高難度)
数式の引き算をする(高難度)
数式の足し算をする(高難度)
同じ種類の動物の数を当てる(高難度)
おもちゃの足し算をする(高難度)
[総集編] 鳥類のすごい能力発見!120までを瞬時に数える
サイコロで視力検査をする(高難度)
音を数える(高難度)
0の数字トレーニング(高難度)
8までの足し算をする(高難度)
様々な色を数える(高難度)
数字当て芸 その2(高難度)
数字当て芸 その1(高難度)
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふーちゃん本当に賢い子ですね!
あーちゃんさんの教え方も良いのでしょう。
虹色ピアノ、見つけました。
色分けできるようになるかな??

めぐさんへ

ふーちゃんに芸を教えるには、こちら側の忍耐力を試されている気もします(笑)
心理戦で、ふーちゃんのやる気を引き出せるよう、いろいろ試しています。

虹色ピアノ、ありましたか!
めぐさんのオキナちゃんも、虹色ピアノを気に入ってくれるとよいですね。
そうすると、色や数字を、楽しんで覚えてくれるかもしれません。
ふーちゃんは、虹色ピアノを使った数字遊びも大好きで、一緒にいろんなものをカウントすると、ウキャウキャと喜んでいます。

No title

足し算が出来ちゃうんですね!
これはもう幼稚園児以上ですよ。
凄いなぁ。

岩のりさんへ

幼稚園児以上ですか!?
ふーちゃんの理解力は、こちらの想像をはるかに超えているので、言葉遣いや態度に気をつかいます(^^;
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
鳥類の知能の高さに注目し、独自に研究しています。
オキナインコのふーちゃん(メス、5歳)は、人間の6歳児以上の知能があるようで、1000以上の言葉を理解し、300以上の芸ができます。色(14色)や数字(0~50000)を識別し、数式の足し算・引き算・掛け算・割り算ができ、数百の英単語や日本語を読むこともできます。
鳥のふーちゃんの学習方法は、人間の子供にも役立つかも?!鳥類の地位向上のために、ふーちゃんが頑張ります!

最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR