数字当て芸 その1(高難度)

今回は、非常に難易度の高い数字当て芸に挑戦します。指示された数字(1~5)を正しく選び、持ってくるトレーニングです。手頃な数字のパネルが見つからなかったため、木製のパネルに1~5までの数字を書いたものを使うことにしました。

数字当てW8
ふーちゃんのカミカミ跡がたくさんあり、すでにボロボロの木製パネル

オキナインコのふーちゃんに、数字の概念を教えるには、おもちゃを並べて、それと対になる数字のパネルを見せて、繰り返し教えます。

例えば、おもちゃの数が2個だったら、「このナンバーはツー(2)」と言って、2のパネルをふーちゃんに見せます。この方法で、1~5までの数字をふーちゃんに覚えてもらいました。

次に、適当な数のおもちゃをふーちゃんに見せて、「このナンバーちょうだい」と指示を出し、正しい数字のパネルをふーちゃんに持ってきてもらいます。
では、数字当て芸開始!

数字当てW1
1~5までのパネルを事前に設置

お皿に5個のおもちゃを並べて、「このナンバーちょうだい」と、ふーちゃんに伝えます。

数字当てW2
5個のおもちゃをふーちゃんに見せます

ふーちゃんは、5のパネルを選んで、持ってきたので正解です。

数字当てW3
正解の5のパネルを持ってくるふーちゃん

次に、4個のおもちゃを見せると、2のパネルを持ってきたので、ふーちゃんに「違うよ」と伝えました。ふーちゃんは、「違う=不正解」と、理解しているので、やり直しをします。やり直しでは、正解の4のパネルを持ってきました。

数字当てW4
4は、やり直しで正解

3個のおもちゃを見せると、ふーちゃんは2のパネルを選んだのですが、途中で違うと気づき、2を放り投げて、正解の3のパネルを持ってきました。

数字当てW5
3のパネルで正解

2個のおもちゃを見せると、2のパネルを選んで、持ってきたので正解です。

数字当てW6
正解の2のパネルを選ぶふーちゃん

最後に1個のおもちゃを見せると、1のパネルを持ってきました。

数字当てW7
1のパネルを持ってきて完了

この数字当て芸 パネル編は約12時間(1日約20分ずつ)でマスターしました。
※間違えることもあるのですが、やり直しで正解することができます。
ちなみに、ふーちゃんに数字の概念を教えることより、木製パネルをカミカミすることを飽きさせる方が難しかったです。

オキナインコ ふーちゃんの芸の動画:数字を当てる その1(高難度)


ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

数える、数式の計算関連の参考トレーニング:
お買い物トレーニング(高難度)
分数を理解する(高難度)
大きい数字の計算をする(高難度)
暗算をする(高難度)
数式の割り算をする(高難度)
数式の掛け算をする(高難度)
数式の難しい計算をする(高難度)
数式の引き算をする(高難度)
数式の足し算をする(高難度)
同じ種類の動物の数を当てる(高難度)
おもちゃの足し算をする(高難度)
[総集編] 鳥類のすごい能力発見!120までを瞬時に数える
サイコロで視力検査をする(高難度)
音を数える(高難度)
0の数字トレーニング(高難度)
8までの足し算をする(高難度)
5までの足し算をする(高難度)
様々な色を数える(高難度)
数字当て芸 その2(高難度)
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふーちゃんの知能指数は計り知れませんね。賢いです!
いやぁ~もう~教えがいがあります。
練習するのに向いている時間帯とかってありますか?
夜寝る前とかお腹が空いている時とか(笑)

どっちにしても我が家のインコsにはハードルが高すぎますが~。

岩のりさんへ

ふーちゃんには、朝かお昼に芸を教えています。
ふーちゃんは、あまりにも空腹だと、いい加減に芸をし始めるので、朝は、少しだけペレットを与えてから、トレーニングを始めるようにしています。終わったら、お腹いっぱい食べさせています。
満腹すぎても、トレーニングそっちのけで遊び始めることがあるので、ちょっと空腹ぐらいが一番いいみたいです。

それから、ふーちゃんは、食べ物をもらえるよりも、「お利口!」とか「すごいね!」といった、褒め言葉をかけられる方がやる気が出るみたいです。明らかに、ご機嫌になりますので(笑)
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
鳥類の知能の高さに注目し、独自に研究しています。
オキナインコのふーちゃん(メス、5歳)は、人間の6歳児以上の知能があるようで、1000以上の言葉を理解し、300以上の芸ができます。色(14色)や数字(0~50000)を識別し、数式の足し算・引き算・掛け算・割り算ができ、数百の英単語や日本語を読むこともできます。
鳥のふーちゃんの学習方法は、人間の子供にも役立つかも?!鳥類の地位向上のために、ふーちゃんが頑張ります!

最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR