鳥のふーちゃん、旅に出る 2

オキナインコのふーちゃんは、お散歩が大好きなため、おそらく、いろんな所へ行ってみたい!と思っているようです。けれども、以前は、海外へ行くことが多かったため、ふーちゃんにはペットホテルでお留守番をしてもらい、代わりに、ふーちゃんの写真を携帯していました。そして、このような写真を撮影し、後で見せると、ふーちゃんは、とても喜んでいたのです。

travel2_1
ふーちゃん(写真)と赤ピラミッド エジプトにて

拡大すると・・

travel2_2
テントでパーをする、ご機嫌ふーちゃん(写真)

コロナ禍となり、海外への旅が難しくなったため、国内ならペットを連れていけるかも!?ということで、初めて一緒に旅をしたところ、前回の記事で紹介した通り、何とかうまくいきました。

それから数週間後、前回の宿泊エリア近くの別荘から、無料ご招待のご案内をいただいたため、せっかくなので、行ってみることにしました。前回同様、いつ、どこへ行くかを地図や写真を見せながら、事前にふーちゃんに説明すると、「また行けるんだぁ~!」と、とっても嬉しそうな顔をしていました。

今回も車での移動です。当日は、天候に恵まれ、行く先々での紅葉が見事でした。

travel2_3
目を奪われっぱなしの紅葉

約3時間で現地に到着。今回も、森の中にある一軒家で、眺めが素晴らしいです。ふーちゃんはというと、慣れたもので、新しい環境にも平然としています。

travel2_4
全く動じないふーちゃん

travel2_5
「今回も、いい眺めだよ!」

犬の「くま」も、2回目の旅なので大丈夫そうです。

travel2_6
「ふー先輩と一緒で楽しいな!」 後輩犬くま

ふーちゃんは、世の中には様々な生き物がいることを学習していますが、くまは、ほとんど何も学ばないまま、のびのびと暴れん坊犬になってしまいました・・・。そこで、今回は、くまの経験値を上げるべく、他の動物ご対面企画を実行してみました。

travel2_7
ウサギとご対面

travel2_8
ヤギとご対面

最初、くまはヤギを怖がっていたのですが、ヤギばかりが餌をもらっているのを見て、ライバル心が芽生えたようです。

travel2_9
「こっちにもちょうだい!!」と催促するくま
少しは勉強になったかな?

この時の気温は約7℃と寒かったため、ふーちゃんにはお出かけバッグの中から、動物たちをチラ見してもらいましたが、全く怖がる様子はありませんでした。

今回の旅も、特に大きな問題はなく、無事に終えることができました。ふーちゃん・くま共に、旅慣れしてきた感じです。次も、また、どこかに一緒に行けるかな?

ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

みんなでおでかけ、とても素敵ですね!

テントでご機嫌のふーちゃんとエジプトのピラミッドとは、なんと貴重な組合わせでしょうか?!とても素敵な一枚ですね^^
エジプトもピラミッドも学習済みのオキナインコさんは、世界広しといえどもきっとふーちゃんだけじゃないかしらと改めて尊敬してしまいます。
紅葉の美しい季節にふーちゃんやくまちゃんも連れ立ってお出かけ、読んでいるわたくしまで楽しい気持ちになりました!
今年もたくさんの素敵な記事を本当にありがとうございました。
ふーちゃんおりこうだなぁ、かわいいなぁ、くまちゃん歯並びが美しいなぁ、と毎回わくわくと拝読させていただきました。特に印象深かったのは、写真を撮ろうとするとひゅっと鳥かごに戻っちゃう(なぜなら食事中の撮影希望だから(≧∀≦))ふーちゃんのお話と、みごとに孵化した金魚の赤ちゃんのお話です。お写真からはピンポンちゃんの方が多いようで、リュウキンちゃんの方が多いのかも?とうっすら予想していたわたくしには、おおっそういうものなんだ!と学びになりました。
あーちゃんさんはじめご家族皆様にとって新しい年も健やかで明るいものとなりますよう。

くらつくりさんへ

ありがとうございます!
くまや金魚のお世話に時間をとられてしまい、あまり記事を更新できなかったのですが、読んでくださり、嬉しく思います。
ふーちゃんは、今でもカメラを向けると、「ちょっと待って!」とばかりに、鳥カゴに入って、ごはんを持って出てきます。相変わらず、食事シーンを撮ってほしいそうです(^^)

今年は暗いニュースが多かったのですが、何があっても、心身共に健やかでいることがとても大切だと改めて気づかされました。ペットたちが、その一助を担ってくれているのは、とてもありがたいことだと思っています。
くらつくりさんも、よいお年をお迎えください!
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
鳥類の知能の高さに注目し、独自に研究しています。
オキナインコのふーちゃん(メス、9歳)は、人間の6歳児以上の知能があるようで、1000以上の言葉を理解し、300以上の芸ができます。色(14色)や数字(0~50000)を識別し、数式の足し算・引き算・掛け算・割り算ができ、数百の英単語や日本語を読むこともできます。
鳥のふーちゃんの学習方法は、人間の子供にも役立つかも?!鳥類の地位向上のために、ふーちゃんが頑張ります!

最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR