媚びない鳥

オキナインコのふーちゃんは、感情表現がとてもストレートです。損得を考えないため、どのような状況でも媚びを売ることはありません。今回は、自分の感情に正直な、ふーちゃんの紹介です。

fuchan52
正直が一番!

ふーちゃんは写真を見るのが好きなため、昔の私の写真を見せたことがあります。その時、ふと、ふーちゃんの美的センスを確かめたくなり、今からウン十年前の私が若かりし頃の写真を見せながら、「この写真の昔のあーちゃん(私)と、今のあーちゃんとでは、どっちがきれい?」と、ふーちゃんに聞いてみました。ふーちゃんの答えは、迷わず、「昔のあーちゃん」でした・・・。ふーちゃんの美的感覚は確かなようですが、もうちょっと、悩むふりをしてほしかったなぁ(^^;

それから、こんな出来事もありました。
以前、わが家に両親が泊まりがけで遊びに来たことがありました。ふーちゃんについての注意事項(挨拶をすること、鳥カゴから出さないこと、人の食べ物を与えないこと等)を両親に伝えた後、それぞれの対応は、次のようなものでした。

父:大きな手を近づけて、ふーちゃんと遊ぼうとしていた。私が目を離した隙に、ふーちゃんを鳥カゴから出し、柿ピーを、ふーちゃんに与えようとして、手を噛まれていた。

母:優しい声で、何度も、ふーちゃんに話しかけていた。

翌日、両親の目の前で、両親のことを好きか嫌いか?を、YES・NO形式で、ふーちゃんに聞いてみました。

Q1.父のことは好き?
A1.NO

Q2.母のことは好き?
A2.YES

納得のいかない父は、もう1回!と言うので、再度同じ質問をしてみました。

Q3.父のことは好き?
A3.NO

本人を目の前にして、はっきりと、「あなた(父)のことは嫌いです!」と、言い切ったふーちゃんに、みんな大爆笑でした(^-^)

fuchan53
自分の気持ちにウソはつけないよ!

鳥の知能を見くびり、ふーちゃんが嫌がっているにもかかわらず、何度も、大きな手を近づけてくるデリカシーのない父に、ふーちゃんは怒り心頭だったようです。逆に、母は、ふーちゃんが何かをする度に、「かわいい!すごい!」と褒めていたため、ふーちゃんは、すっかり母のことを気に入っていたみたいです。

鳥さんの感情は、人がどうこうできるものではないですねぇ(^^)

ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
鳥類の知能の高さに注目し、独自に研究しています。
オキナインコのふーちゃん(メス、7歳)は、人間の6歳児以上の知能があるようで、1000以上の言葉を理解し、300以上の芸ができます。色(14色)や数字(0~50000)を識別し、数式の足し算・引き算・掛け算・割り算ができ、数百の英単語や日本語を読むこともできます。
鳥のふーちゃんの学習方法は、人間の子供にも役立つかも?!鳥類の地位向上のために、ふーちゃんが頑張ります!

最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR