オキナインコの鳴き声対策

オキナインコが鳴き続けると、それはそれは、とってもうるさいです。数ヶ月も一緒に暮らせば、少しは鳴き声にも慣れてくるのですが、来客時など、どうしても静かにして欲しい時には、どうしたらよいでしょうか?

オキナインコふーちゃん4
大声で騒ぐふーちゃん

部屋のカーテンを閉めて暗くする、鳥カゴにカバーをかけて暗くする、小さな鳥カゴに移して別の部屋に置く等々・・・いろいろ試してみました。その中でも、オキナインコのふーちゃんには、フリース素材の袋に入れるという方法が、最も適していました。

このフリース素材の袋に入れる方法は、安全のため、目の届く範囲に置く、というのが条件となりますが、普段から、ふーちゃんは、バードテントの中に入ったり、タオルに包まれたりするのが好きなので、フリース素材の袋に入れると、とても静かになりました。

オキナインコふーちゃん5
フリース素材の袋に入れると、静かになるふーちゃん

元々、この袋は湯たんぽ入れとしてホームセンターで販売されていたものです。「この質感は、きっと、ふーちゃんが気に入るはず!」と思って、購入してみました。

予想通り、袋の中は、とっても居心地がいいようで、ふーちゃんは、猫のようにゴロゴロ言いながらくつろぎ、1~2時間ぐらい入っていても大丈夫です。時々、目を閉じて、うたた寝していることもあります。

オキナインコふーちゃん6
おくつろぎ中のふーちゃん

この袋から出た後のふーちゃんは、すっかり落ち着きを取り戻し、しばらくの間は、静かになります。

「こんなことをしなくても、オキナインコは賢いので、しつけて静かにさせることができるのでは?」という疑問が起きるかもしれません。確かに、「静かに」、「いけない」、「静かにしないとバイバイだよ」という私の言葉を、ふーちゃんは、100%理解しています。けれども、ふーちゃんは、静かにする気が全くないのです・・・。鳴くのが好きだし、好きなものはやめられない!といった感じです。

オキナインコの寿命は約30~35年なので、いつか、ふーちゃん専用の防音部屋を用意できたらなーと思っています。いつになるやら?

ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どんな形であれ、本人がいやいやじゃなく、大人しくなれば良いのです!
すっぽり入ってご満悦ですもんね。
落ち着くのでしょう。
いつかは防音の鳥部屋!
ホントですね。

岩のりさんへ

ふーちゃんのいる部屋の窓は、一応ペアガラスになっているのですが、鳴き声には、あまり効果がなく、外までしっかり聴こえます。
やはり、ちゃんとした防音部屋が欲しいなぁ~と思ってしまいます!
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
鳥類の知能の高さに注目し、独自に研究しています。
オキナインコのふーちゃん(メス、5歳)は、人間の6歳児以上の知能があるようで、1000以上の言葉を理解し、300以上の芸ができます。色(14色)や数字(0~50000)を識別し、数式の足し算・引き算・掛け算・割り算ができ、数百の英単語や日本語を読むこともできます。
鳥のふーちゃんの学習方法は、人間の子供にも役立つかも?!鳥類の地位向上のために、ふーちゃんが頑張ります!

最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR