鳥のふーちゃんが好きな野鳥は?

あけましておめでとうございます。
本年も、いろいろなトレーニングに、ふーちゃんがチャレンジします!
********************************************************
教えて!foo(フー)

オキナインコのふーちゃんと一緒にトレーニングを続けるうちに、ふーちゃんは、様々なことを教えてくれるようになりました。疑問に思ったことを、ふーちゃんに質問すると、ちゃんと回答してくれるのです。
オキナインコのふーちゃんは日本語が読めるので、ホワイトボードに質問を書いて、ふーちゃんが選んだ答えを、このコーナーで紹介していきます。
********************************************************

オキナインコのふーちゃんが、普段、生活している部屋の窓からは、多くの野鳥の姿が見えます。野鳥の種類や生態を学んだふーちゃんは、最近では、一部の野鳥たちの鳴き声から、何を言っているかも分かるようになったそうです。
そこで、庭を訪れる野鳥の中で、一番好きなのは誰か?を、ふーちゃんに聞いてみることにしました。

kijibato1_1

ふーちゃんが選んだ答えは、

kijibato1_2
※他、ヒヨドリ、スズメ、シジュウカラの中から選択

でした。

キーちゃんとは、ヒナの頃から庭に通い続けているキジバトのことです。キーちゃんは、約2年前の夏に、親鳥に連れられて初めて庭に姿を現しました。

kijibato1_3
2016年8月 自宅の庭 キジバトの親子(中央がキーちゃん)

キーちゃんは、ヒナの時から水浴びが大好きで、小さな水入れに入って、よく、くつろいでいました。

kijibato1_4
2016年8月 水浴び中のキーちゃん(ヒナ)

成鳥になったキーちゃんは、今でも、同じ水入れに入って、水浴びをします。体が大きくなったことに気づいていないのか、かなりきつそうです(笑)

kijibato1_5
2018年12月 水浴び中のキーちゃん(成鳥)

キーちゃんは、親鳥から、「この場所は大丈夫!」と教えてもらっていたようで、ヒナの頃から、私や、ふーちゃんが近くで観察していても、全く逃げませんでした。

「キーちゃんと一緒に写真を撮る?」と、ふーちゃんに尋ねてみたところ、嬉しそうにしていたので、ツーショットを狙ってみました。

kijibato1_6
ふーちゃんとキーちゃん

キーちゃんはというと、こんな顔をしていました。

kijibato1_7
キーちゃんをズーム

キーちゃんは度胸が据わっているので、いつも、で~んとしています。ふーちゃんも、物怖じしない性格なので、窓越しですが、超至近距離でご対面ができます。

kijibato1_8
飼い鳥と野鳥ですが、二羽は仲良し?

カラス、ヒヨドリ、スズメなどの会話の内容の一部については、ふーちゃんは理解できるようになったと教えてくれたので、時々、野鳥たちが何を話しているか?をふーちゃんから聞き出しています。(食べ物や天敵の話が多いですが、本当かなぁ?)

逆に、いつの日か、私が話すことを、ふーちゃんが鳥語に翻訳して、野鳥たちに伝えてくれたら!と思っています。そうなると、人と鳥さんは、もっと仲良くなれるし、理解し合えるはず!

ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

日本語を読む参考トレーニング:
鳥のふーちゃんが選ぶ世界で一番美しい鳥(高難度)
日本語の文章を読む(その5)(高難度)
日本語の文章を読む(その4)(高難度)
日本語の文章を読む(その3)(高難度)
日本語の文章を読む(その2)(高難度)
日本語の文章を読む(その1)(高難度)
漢字を読む(高難度)
カタカナを読む(高難度)
ひらがなを読む(高難度)
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

(*'ω'*)♪

あけましておめでとうございます!

ほのぼのしたり 感心したり 癒されたり♪
いつも楽しく拝見させていただいてます(^-^)♪

キーちゃん! お庭で水浴びするのですね~!!
ツーショットのふーちゃんのお顔が
うれしそうで可愛らしいです( *´艸`)

うちの子も スズメさん見ると喜ぶので
窓の近くに連れて行くと 「ちゅんちゅーん コッチよ~!」
鳥語じゃなくて 片言の日本語で叫ぶので
仲良くなりたいのに びっくりして逃げてってしまうという
せつない日々(笑)

人間語を 鳥語に通訳して伝えてもらう!
とっても夢のある計画ですね!!
でも 言葉をたくさん理解しているふーちゃんなら
夢じゃなくなる日も 遠くないかも(≧◇≦)

2019年も ふーちゃんのいろいろな挑戦☆
楽しみにしてます!
健康で 楽しい よい年になりますように\(^o^)/ 






えりざべすさんへ

いつも、温かいコメントをありがとうございます!

キーちゃんは午前中に姿を現すことが多く、よく庭でぼぉ~としています。
そんな時は、ふーちゃんと一緒に窓際に行って、キーちゃんに「おはよう!」と、挨拶することもあります。
キーちゃんは、こちらを見て、何か言っているなぁ~というような顔をしています(^^)

えりざべすさんの鳥さんは、スズメに話しかけるのですね!
楽しそうな様子が目に浮かびます(^-^)

野鳥たちの会話については、ふーちゃんも興味があるようで、鳴き声が聴こえてくると、よく耳を傾けています。
ふーちゃんと一緒に散歩に出かけた時など、ヒヨドリの鳴き声に反応して、鳴き返したりすることもあります。
今後、どの程度まで、野鳥と、ふーちゃんが意思疎通できるようになるのか分かりませんが、ふーちゃんには頑張ってほしいです!
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
鳥類の知能の高さに注目し、独自に研究しています。
オキナインコのふーちゃん(メス、5歳)は、人間の6歳児以上の知能があるようで、1000以上の言葉を理解し、300以上の芸ができます。色(14色)や数字(0~50000)を識別し、数式の足し算・引き算・掛け算・割り算ができ、数百の英単語や日本語を読むこともできます。
鳥のふーちゃんの学習方法は、人間の子供にも役立つかも?!鳥類の地位向上のために、ふーちゃんが頑張ります!

最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR