野鳥界のアイドルと勝負?鳥のふーちゃんに聞いてみた

教えて!foo(フー)

オキナインコのふーちゃんと一緒にトレーニングを続けるうちに、ふーちゃんは、様々なことを教えてくれるようになりました。疑問に思ったことを、ふーちゃんに質問すると、ちゃんと回答してくれるのです。
オキナインコのふーちゃんは日本語が読めるので、ホワイトボードに質問を書いて、ふーちゃんが選んだ答えを、このコーナーで紹介していきます。
********************************************************

野鳥の中でもトップクラスのかわいさを誇る、エナガという鳥さんがいます。一緒にお出かけして、野鳥を観察することが好きなオキナインコのふーちゃんは、実物のエナガを何度も観たことがあります。

pretty1_5
エナガ

小さくて丸っこくて、まるで森の妖精みたいに可愛らしい鳥さんですが、ふーちゃん目線では、エナガは、どのように見えるのでしょうか?やはり、かわいく見える?

pretty1_4
ふーちゃんから見て、エナガはかわいい?

そこで、ズバリ、ふーちゃんに聞いてみました。

pretty1_1

ふーちゃんが選んだ答えは、

foo_yes1_1
YES・NO形式で回答

でした。

ふーちゃんから見ても、エナガは、かわいいのですねぇ。
では、ふーちゃん自身とエナガを比べてみたら、どうなんでしょう?どっちがかわいいか?を、ふーちゃんに聞いてみました。

pretty1_2

ふーちゃんが選んだ答えは、

pretty1_3
※他、ふーちゃん、エナガの中から選択

でした。

日を変えて、同じ質問をしてみたところ、答えは同じでした。他の数種類の野鳥と、ふーちゃんとを比べて、どっちがかわいいか?を質問すると、ふーちゃんは「自分」と答えることが多かったのですが、エナガは別格のようですね。ふーちゃんなりに譲歩して、エナガも自分も、どっちもかわいい!(両方)と答えたので(笑)

ちなみに「両方」という言葉は、随分前に、ふーちゃんに教えてあったのですが、当時、ふーちゃんは、言葉の意味を、すぐに理解することができました。教え方は、手を見せながら「左手、右手、両手」、目を指差しながら「左目、右目、両目」、物を指差しながら「これ、これ、両方」というように。

先日、ふーちゃんは、こんな事を教えてくれました。ペットのインコ・オウムより、野鳥のことを勉強したい!と。てっきり、ふーちゃんは、インコに興味があるとばかり思っていたのですが、そうではなかったんですねぇ。野鳥は自力で生きているので、ふーちゃんなりに、尊敬しているようです。

これから、冬鳥たちが、次々と日本にやって来るのですが、渡りをする野鳥のことを学習済みのふーちゃんは、冬鳥の到着を、今か今かと楽しみに待っています。先日、湖に約10羽ほどのマガモが飛来したのを発見した、ふーちゃんは、大層喜んでいました。人もそうですが、ふーちゃんも野鳥から学ぶべきことは多いようです。

ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

日本語を読む参考トレーニング:
鳥のふーちゃんが選ぶ世界で一番美しい鳥(高難度)
日本語の文章を読む(その5)(高難度)
日本語の文章を読む(その4)(高難度)
日本語の文章を読む(その3)(高難度)
日本語の文章を読む(その2)(高難度)
日本語の文章を読む(その1)(高難度)
漢字を読む(高難度)
カタカナを読む(高難度)
ひらがなを読む(高難度)
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
鳥類の知能の高さに注目し、独自に研究しています。
オキナインコのふーちゃん(メス、5歳)は、人間の6歳児以上の知能があるようで、1000以上の言葉を理解し、300以上の芸ができます。色(14色)や数字(0~50000)を識別し、数式の足し算・引き算・掛け算・割り算ができ、数百の英単語や日本語を読むこともできます。
鳥のふーちゃんの学習方法は、人間の子供にも役立つかも?!鳥類の地位向上のために、ふーちゃんが頑張ります!

最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR