フィッシングゲームをする

鳥類の中でも、非常に賢いカラスは、ひもにぶら下げた餌を上手に釣り上げて食べることができるそうです※1。それならば、オキナインコのふーちゃんにも、チャレンジしてもらおう!ということで、今回は、自作のフィッシングゲームを用意してみました。

まずは、釣り上げ用のおもちゃ探しです。小さすぎると何だかよく分からないし、大きくて重すぎても、ふーちゃんが釣り上げられないので、ダメです。そこで、見つけたのが、これです↓

fishing1_1
100均で調達

このおもちゃは、少し大きめですが、とても軽いので、これなら、ふーちゃんでも釣り上げられるはず。

次に、ふーちゃんに釣り上げる意欲を持ってもらうために、おやつ(ヒマワリの種)を入れた小さなカップをひもに付けて、釣り上げるといい事がある!と、ふーちゃんに学習してもらいます。実践あるのみ!ということで、全くヒントを与えず、「カップの中におやつがあるから、食べてもいいよ!」とだけ、ふーちゃんに伝え、どうするか様子を見ていると・・・最初から興味津々だった、ふーちゃんは、わずか数分で、ひもにぶら下げてあるカップを釣り上げて、おやつを食べることに成功しました。

今度は、カップの下におもちゃをセットにします。おやつは、ティッシュに包んでカップに入れておき、ふーちゃんが取り出しやすいようにしておきます。

fishing1_2
仕掛けのセット完了

では、いざ本番です。フィッシングゲームスタート!

1回目は、カメさんです。

fishing1_3
カメさんでチャレンジ

ふーちゃんは、くちばしと足を器用に使って、ひもを持ち上げます。

fishing1_4
くちばしを使って

fishing1_5
足を使って

fishing1_6
カメさんGet! もちろん、おやつも!

2回目は、タコさんです。

fishing1_7
タコさんでチャレンジ

1回目と同様、ふーちゃんは、上手に釣り上げていきます。

fishing1_8

fishing1_9
タコさんと、おやつをGet!

最後は、サカナさんです。

fishing1_10
サカナさんでチャレンジ

最後も、ふーちゃんは、くちばしと足を使って器用に釣り上げていきます。

fishing1_11

fishing1_12
サカナさんと、おやつをGet!

これにてトレーニング終了です。よくできました!このフィッシングゲームは、ふーちゃんにとって相当楽しかったようで、超ご機嫌でチャレンジしてくれました。

オキナインコ ふーちゃんの芸の動画:フィッシングゲームをする


今回のフィッシングゲームでは、ひもを使っているので、トレーニング中は、ひもが絡まないよう、ふーちゃんから目を離さないようにしていました。ふーちゃんの場合は、とても上手に、ひもを扱っていたので、全く問題ありませんでした。ふーちゃんは、おやつを食べたい一心で、空のカップでさえも、何度も釣り上げては中身が入っていないか?を確認していたので、食い意地パワーのすごさも見せつけられた気がしました(笑)注意さえしていれば、フォージングにも、いいかもしれませんね。

ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

<参考文献>
※1:ジョン・マーズラフ、トニー・エンジェル『世界一賢い鳥、カラスの科学』東郷えりか訳、河出書房新社、2013年
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
鳥類の知能の高さに注目し、独自に研究しています。
オキナインコのふーちゃん(メス、5歳)は、人間の6歳児以上の知能があるようで、1000以上の言葉を理解し、300以上の芸ができます。色(14色)や数字(0~50000)を識別し、数式の足し算・引き算・掛け算・割り算ができ、数百の英単語や日本語を読むこともできます。
鳥のふーちゃんの学習方法は、人間の子供にも役立つかも?!鳥類の地位向上のために、ふーちゃんが頑張ります!

最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR