美的感覚について鳥のふーちゃんに聞いてみた

教えて!foo(フー)

オキナインコのふーちゃんと一緒にトレーニングを続けるうちに、ふーちゃんは、様々なことを教えてくれるようになりました。疑問に思ったことを、ふーちゃんに質問すると、ちゃんと回答してくれるのです。
オキナインコのふーちゃんは日本語が読めるので、ホワイトボードに質問を書いて、ふーちゃんが選んだ答えを、このコーナーで紹介していきます。
********************************************************

鳥類は、オスの方が鮮やかな羽色を持つ種類が多く、同種であっても、より美しいオスの方がメスにモテるようです。ということは、鳥類には美意識が備わっている!ことになるのですが・・・では、鳥さんは、一体、どのような物を美しいと感じるのでしょうか?

今回は、いろいろな物について、きれいか、そうでないか?をオキナインコのふーちゃんに質問してみることにしました。
※質問内容については、ふーちゃんは全て言葉とその意味を学習済みです。

まずは、鳥類の中でも地味なスズメについて、ふーちゃんに質問してみました。

foo_beautiful1_1

ふーちゃんが選んだ答えは、

foo_yes1_1
YES・NO形式で回答

でした。

他にも、いろいろな鳥さんについて、ふーちゃんに質問してみました。人から見てきれいな鳥さんは全て「きれい」と答え、黒いカラスを含む、地味な色合いの鳥さんも全て「きれい」とのことでした。
※スズメやカラスについては、私は一言も「きれい」と、ふーちゃんに伝えたことはなかったため、この回答は、ふーちゃん自身の判断によるものです。

その他、世界の絶景写真や動植物・鉱物の写真についても、ふーちゃんは、高い確率で「きれい」と答えました。カバやミミズも「きれい」だそうです。チューリップ、褐色のヘビ、黒っぽいクモなどは、「きれいではない」と回答しました。

では、人工的な物はどうでしょうか?

foo_beautiful1_2

ふーちゃんが選んだ答えは、

foo_no1_2

でした。
他、電車・飛行機・バイクの写真についても、ふーちゃんは、高い確率で「きれいではない」と答えました。赤い車、青い電車のみ「きれい」と回答しました。

その他、いろいろな動物の骨(標本)の写真や煮干しも、「きれいではない」と答えましたが、魚の切り身の写真は「きれい」と答えました。数字の羅列や図形は「きれい」だそうです。

ふーちゃんの回答からすると、自然の物は大体「きれい」であり、機械的な人工物は「きれいではない」ようです。

では、全体的にはどうかな?と思い、「ふーちゃんから見て、(世の中に)きれいな物ときれいではない物と、どっちがたくさんある?」と質問してみたところ、「きれいな物の方がたくさんある」と答えました。視覚の優れた鳥さんたちは、とても美しい世界に生きているようです。
ちなみに、ふーちゃんは、自分のフンでさえも、きれいに見える!と回答しました。ある意味、すごい世界です(笑)

ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

日本語を読む参考トレーニング:
鳥のふーちゃんが選ぶ世界で一番美しい鳥(高難度)
日本語の文章を読む(その5)(高難度)
日本語の文章を読む(その4)(高難度)
日本語の文章を読む(その3)(高難度)
日本語の文章を読む(その2)(高難度)
日本語の文章を読む(その1)(高難度)
漢字を読む(高難度)
カタカナを読む(高難度)
ひらがなを読む(高難度)
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
鳥類の知能の高さに注目し、独自に研究しています。
オキナインコのふーちゃん(メス、5歳)は、人間の6歳児以上の知能があるようで、1000以上の言葉を理解し、300以上の芸ができます。色(14色)や数字(0~50000)を識別し、数式の足し算・引き算・掛け算・割り算ができ、数百の英単語や日本語を読むこともできます。
鳥のふーちゃんの学習方法は、人間の子供にも役立つかも?!鳥類の地位向上のために、ふーちゃんが頑張ります!

最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR