鳥のふーちゃんは、どうして自分の羽色(ブルー)が嫌い?

教えて!foo(フー)

オキナインコのふーちゃんと一緒にトレーニングを続けるうちに、ふーちゃんは、様々なことを教えてくれるようになりました。疑問に思ったことを、ふーちゃんに質問すると、ちゃんと回答してくれるのです。
オキナインコのふーちゃんは日本語が読めるので、ホワイトボードに質問を書いて、ふーちゃんが選んだ答えを、このコーナーで紹介していきます。
********************************************************

オキナインコのふーちゃんは、年に2回、鳥専門の病院で健康診断を受けています。以前、健診時に、病院の先生から、「インコは自分の羽色が好きな子が多いけど、ふーちゃんも自分の色(ブルー)が好きかな?」と、聞かれたことがあります。

ふーちゃんは色を識別できるので、何色が好きか?を何度か質問したことがあるのですが、一番好きな色は赤でした。では、ブルーはどうかというと、嫌いと答えていました。なので、病院の先生には、「ブルーではなく、赤が好きなんですよ」と、返答していました。

では、どうして、ふーちゃんはブルーが嫌いなんでしょう?「私の一番好きな色はブルーだよ!」と伝えても、ふーちゃんのブルー嫌いは揺らぐことはありませんでした。そこで、ブルーが嫌いな理由を、ふーちゃんに質問してみることにしました。

foo_dislikeclr1_1

答えの選択肢は、「暗いから」、「ごはんの色と違うから」、「いじめられたから」です。ふーちゃんが選んだ答えは、

foo_dislikeclr1_2

でした。
続けて、ふーちゃんに質問します。

foo_dislikeclr1_3

答えの選択肢は、「母親」、「父親」、「グリーンの兄弟」、「ブルーの兄弟」です。ふーちゃんが選んだ答えは、

foo_dislikeclr1_4

でした。
家族構成や、いじめっ子の兄弟がいたことについては、以前、ふーちゃんから教えてもらっていたので、この答えには妙に納得してしまいました。

ふーちゃんの両親はグリーンで、一番強かった兄弟もグリーンだったそうなので、「ブルーは変!」とか、「ブルーのくせに!」とか言われていたのかもしれません。これがトラウマとなり、ふーちゃんは、自分の色が嫌いになったのかも。

ちなみに、オキナインコのカラーの中で、ふーちゃんの好きな色を聞いてみたところ、ホワイト、グリーン、イエローの順番でした。4色の中では、ブルーが最下位でした。

「グリーンの兄弟は悪いねぇ。私はブルーが一番好きなので、ふーちゃんはブルーでいいんだよ、ブルーはかわいいよ!」と伝えると、ふーちゃんは、嬉しそうにしていました。ふーちゃんには、ちょっとでも、自分の色(ブルー)に自信を持ってもらいたいです!

それにしても、インコの世界にも、いろいろあるんですねぇ(笑)

ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

日本語を読む参考トレーニング:
日本語の文章を読む(その5)(高難度)
日本語の文章を読む(その4)(高難度)
日本語の文章を読む(その3)(高難度)
日本語の文章を読む(その2)(高難度)
日本語の文章を読む(その1)(高難度)
漢字を読む(高難度)
カタカナを読む(高難度)
ひらがなを読む(高難度)
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

泣きそうになりましたー

初めまして。いつも記事を楽しみにしています\(^^)/
今回とても切なくて、思わずコメントしてしまいました。
ふーちゃんはブルーであることを他の兄弟にからかわれたり、いじめられたりしたんですね。その事がとても傷付いて今も自分の色が嫌いだなんて....(;_;)
大好きな飼い主様に、ふーちゃんの色をたくさん誉められて、可愛い可愛い♥と愛されることで、ふーちゃんの一番好きな色がブルーになったら良いな(*^^*)と思いました。

これからもふーちゃんの素敵な日々のおすそ分けを楽しみにしています(#^.^#)(#^.^#)

ゆきさんへ

コメント、ありがとうございます!
そうなんです、ふーちゃんの過去を知ると、そんな事があったの?と、ビックリすることが多いです。
けれども、ふーちゃんって、本当に強い子なんですよ。
ふーちゃんには、「悲しい」という言葉も教えてあるのですが、今まで生きてきて、悲しい事はなかった、と答えたんです!親鳥とお別れした時も悲しくなかったと言ってました。ちょっと薄情な気もしますが^^;
根は楽天家のようなので、これからも、「ブルーはかわいいよ!」と、言い続けることで、いつか、ふーちゃんは、ブルー好きになってくれるはずです^^
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
鳥類の知能の高さに注目し、独自に研究しています。
オキナインコのふーちゃん(メス、4歳)は、人間の6歳児以上の知能があるようで、1000以上の言葉を理解し、300以上の芸ができます。色(14色)や数字(0~50000)を識別し、数式の足し算・引き算・掛け算・割り算ができ、数百の英単語や日本語を読むこともできます。
鳥のふーちゃんの学習方法は、人間の子供にも役立つかも?!鳥類の地位向上のために、ふーちゃんが頑張ります!

最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR