お留守番の時、何をしているか鳥のふーちゃんに聞いてみた

オキナインコのふーちゃんは、ケージの中に、ごちゃごちゃとおもちゃを入れられるのが嫌いです。1羽で遊ぶことも、ほとんどないため、鳥カゴの中は、すっきりとしたものです。では、お留守番をしている時、ふーちゃんは、いったい何をしているのでしょうか?

stayhome1_1
お留守番の時は、何をしているのかな?

私が外出中で、旦那が別の部屋にいる時、ふーちゃんは、「あ"~あ"~」というような、ひどいダミ声を出しているそうです。旦那いわく、「ふーちゃんは、おしゃべりの練習をしているのでは?」とのこと。ふーちゃんは、犬の鳴き声やセキセイインコの鳴き真似もしているそうで、これは、私も聴いたことがあり、とても上手です。

では、ひどい声で練習しているのは何なのでしょう?ふーちゃんに何度か、「おしゃべりの練習をして!」と言ってみたのですが、私がいる時には、やってくれません。

そこで、お留守番の時、ふーちゃんはおしゃべりの練習をしているのかどうか?と、私がいる時には、どうして、おしゃべりの練習をしないのか?を、ふーちゃんに聞いてみることにしました。

stayhome1_2
うさぎ用のおうちが大好きなふーちゃん

ふーちゃんは日本語が読めるので、ホワイドボードに文章を書いて、複数の選択肢の中から答えを選んでもらいました。

Q1.ふーちゃんが、おうちで1羽でお留守番している時、何をしている?
A1.おしゃべりの練習
※他、お手入れ、休けい、の中から選択

Q2.ふーちゃんは、何のおしゃべりの練習をしている?
A2.犬の鳴き声、セキセイインコの鳴き声
※両方を選んだ。他、私のおしゃべりの真似、の中から選択

Q3.ふーちゃんは、どうして、私がいる時に、おしゃべりの練習をしない?
A3.忙しい
※他、遊びたい、私に見せたくない、の中から選択

Q4.ふーちゃんは、何が忙しい?
A4.お勉強
※他、お手入れ、休けい、の中から選択

これで、ふーちゃんが、私の前でおしゃべりの練習をしない理由が分かりました。ふーちゃんは、自信のある犬やセキセイインコの鳴き真似のみを聴かせたいのであって、へたくそな物まねは、練習していることさえ、私に知られたくない!ということのようです。それを、「私がいる時は、勉強で忙しいから、おしゃべりの練習をしない」という、言い訳にしたのですねぇ。

では、ふーちゃんのご期待に応えて、私がいる時は勉強してもらいましょう!ということで、さらに図鑑を増やし、ふーちゃんに学んでもらいました。

stayhome1_3
ふーちゃんのお勉強用の図鑑

子供向けの図鑑は、ふーちゃんにとっても、とても分かりやすいようです。

stayhome1_4
秋の図鑑でお勉強

季節ごとに、生息する生き物や植物を興味津々で学習した、ふーちゃんですが、最もリアクションが大きかったのはヒマワリ!でした。大好きなブラックのおやつ(ヒマワリの種)1粒から、花が咲いて、たくさんの種ができる!という事実に、のけぞって驚いていました(笑)

stayhome1_5
ブラックのおやつとヒマワリの花の関係に驚いたふーちゃん

ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

すごーい!

初めまして!
なごみの部屋と申します。
初めて拝見させていただきました。
すごい!すごい!すごい!
感動です。
うちでもインコを飼っています。
ウロコインコです。お手と挨拶くらいしかできません。あと、小さいコップを持って飲み物を飲むくらいですかね,,,,
パズルができるインコちゃんも知っています。でも、計算できるなんて、すごいです。
それに、うらやましいです。
今、目標は貯金箱にコインを入れることです。
また、次の記事、楽しみにしています。

なごみの部屋さんへ

多くの方に、インコは、とっても知能が高く、いろいろなことができるのですよ!ということを知っていただきたいので、記事を読んでいただけて嬉しいです。
なごみの部屋さんのウロコインコちゃんは、コップを持って飲み物を飲むことができるのですね。かわいいですね!
我が家のふーちゃんは、すぐにコップを落とすので、飲み物ではなく、ヒマワリの種を入れてみたことがあります。すると、コップを持ったまま、うまく種をとることができず、コップごと床に落としていました。そして、散らばった種を拾って食べていました。これはもう芸でも何でもないですね(笑)

コメント、ありがとうございました!
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
鳥類の知能の高さに注目し、独自に研究しています。
オキナインコのふーちゃん(メス、4歳)は、人間の6歳児以上の知能があるようで、1000以上の言葉を理解し、300以上の芸ができます。色(14色)や数字(0~10000)を識別し、数式の足し算・引き算・掛け算・割り算ができ、数百の英単語や日本語を読むこともできます。
鳥のふーちゃんの学習方法は、人間の子供にも役立つかも?!鳥類の地位向上のために、ふーちゃんが頑張ります!

最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR