鳥が見ている鳥の色は?

教えて!foo(フー)

オキナインコのふーちゃんと一緒にトレーニングを続けるうちに、ふーちゃんは、様々なことを教えてくれるようになりました。疑問に思ったことを、ふーちゃんに質問すると、ちゃんと回答してくれるのです。
オキナインコのふーちゃんは日本語が読めるので、ホワイトボードに質問を書いて、ふーちゃんが選んだ答えを、このコーナーで紹介していきます。
********************************************************

鳥類は、人には見えない紫外線が見えるといわれています。そのため、屋外では、私が見ている色(3色型色覚)と、オキナインコのふーちゃんが見ている色(4色型色覚)とでは明らかに違う!ということになります。
そこで、ふーちゃんが実際に観察したことがある鳥さんは、どのような色に見えたか?を聞いてみることにしました。

foo_birdcolor1_1
ふーちゃんが見た鳥さんの色は?

以前から、ふーちゃんには、鳥さんは人よりもたくさんの色が見えている、と説明済みです。その上で、改めて、野鳥図鑑の写真をふーちゃんに見せながら、人が見ている色は、外でも(紫外線があっても)同じ色に見えると伝えます。
(補足:蛍光灯やLEDも、わずかながら紫外線を発しているようですが、部屋の中で見る色については、ふーちゃんに確認したところ、私とほぼ同じだったため、図鑑の写真の色味についても、人と同様の色が、ふーちゃんにも見えているという前提です)

まずは、カラスについて、ふーちゃんに質問します。

foo_birdcolor1_2
ハシブトガラスはどんな色?


Q1.外で、ふーちゃんが見たカラスは、図鑑の写真と同じ色だった?
A1.NO
YES・NO形式で回答

Q2.外で見たカラスは、どんな色だった?
A2.もっと色が多い
※他、もっと色が少ない、図鑑と同じ、の中から選択

次に、ムクドリについて、ふーちゃんに質問したところ、カラスと同様の答えでした。

foo_birdcolor1_3
ムクドリも、実際は、もっと色味が多いとのこと
(↑日光浴中のムクドリの親子)

今度は、カワセミについて、ふーちゃんに質問します。

foo_birdcolor1_4
カワセミはどんな色?

Q3.外で、ふーちゃんが見たカワセミは、図鑑の写真と同じ色だった?
A3.NO

Q4.外で見たカワセミは、どんな色だった?
A4.もっと色が少ない
※他、もっと色が多い、図鑑と同じ、の中から選択

続けて、キジについて、ふーちゃんに質問したところ、カワセミと同様の答えでした。

foo_birdcolor1_5
キジも、実際は、もっと色味が少ないとのこと

多くの鳥さんを対象として、ふーちゃんに質問したわけではないので、一概には言えませんが、人目線で地味な鳥さんは、ふーちゃん目線では、もっと色味が多く見え、人目線でカラフルな鳥さんは、ふーちゃん目線では、もっと色味が少なく見えるようです。
紫外線を吸収する箇所は、より濃い色に見え、紫外線を反射する箇所は、より明るく光って見えると、ふーちゃんが教えてくれたため、鳥が見ている鳥の色は、より明暗がはっきりしていて、光り輝いて見える部分も多いようです。
ちなみに、この4種類の鳥さんの中で、外で一番きれいに見えたのはどれ?と、ふーちゃんに質問してみたところ、、キジ!と答えました。

一度でいいから、鳥さんの目を借りて、外の世界を見てみたい!です。きっと、想像をはるかに超えた美しい世界が広がっているのでしょう(^-^)

ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
鳥類の知能の高さに注目し、独自に研究しています。
オキナインコのふーちゃん(メス、10歳)は、人間の6歳児以上の知能があるようで、1000以上の言葉を理解し、300以上の芸ができます。色(14色)や数字(0~50000)を識別し、数式の足し算・引き算・掛け算・割り算ができ、数百の英単語や日本語を読むこともできます。
鳥のふーちゃんの学習方法は、人間の子供にも役立つかも?!鳥類の地位向上のために、ふーちゃんが頑張ります!

最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR