大きい数字の計算をする(高難度)

オキナインコのふーちゃんは、現在、5桁までの数字を学習済みです。ふーちゃんは、計算が得意なので、今回は、大きい数字のたし算・ひき算、かけ算・わり算の計算にチャレンジしてもらいます。といっても、複雑な計算はできないので、きりのよい数字限定とします。

ふーちゃんは、たし算ひき算かけ算わり算を学習済みなので、大きな数字では、どのように計算するのか?を、新たに学んでもらいました。
教え方は、このようにしました。

たし算の例
number_all1_1
左右同じ桁の数字同士を足していく。5+1=6、1+7=8、0+0=0、0+0=0で6800

ひき算の例
number_all1_2
左右同じ桁の数字同士を左から右の順に引いていく。
9-1=8、8-3=5、0-0=0、0-0=0で8500

かけ算の例
number_all1_3
0以外の左と右の数字を掛けると1×5=5となり、後ろに全ての0をつけると50000

わり算の例
number_all1_4
右の数字の0と同じ数だけ左の数字の0を消すと2000÷5となる。
次に20÷5で計算して、残った00をそのままつけると400

ホワイドボードに様々な数式を書いて、ふーちゃんに説明したところ、ふーちゃんは、数日(1日約30分ずつ)で、正解の答えを選ぶことができるようになりました。

では、いざ本番です。大きい数字の計算芸スタート!

まず、ふーちゃんの前に、ラミネートフィルムで作成した数字を並べます。数字の読み方は、ふーちゃんが分かる0~9の読み方で統一します。

number_all1_5
正解の数字を突っついてもらいます

最初に、「6500+2200」と、ふーちゃんに伝えると、正解の8700を突っつきました。

number_all1_6
6500+2200=8700で正解

次に、「3800-1500」と伝えると、2300を突っついたので正解です。

number_all1_7
3800-1500=2300で正解

number_all1_8
答え合わせをチェックする、ふーちゃん

続けて、「500×60」と伝えると、正解の30000を突っつきました。

number_all1_9
500×60=30000で正解

最後に、「1200÷2」と伝えると、600を突っついたので正解です。

number_all1_10
1200÷2=600で正解

見事、全問正解です!
これにて、トレーニング終了。

number_all1_11
褒められて、お辞儀を返すふーちゃん

オキナインコ ふーちゃんの芸の動画:大きい数字の計算をする(高難度)


こんなことまで、やってのける鳥のふーちゃんですが、世間一般からすると、「こんなのウソに決まっている。鳥にこんなことができるはずはない!」とか、「これの時は、これを突っつくように訓練しているに違いない!」などと、思われていることでしょう。
けれども、当ブログの内容は、全て事実なのです。現段階では、科学的に証明はできないけれども、中型インコのふーちゃんは、いとも簡単にやってのけるのです。

近い将来、鳥さんたちの本当の認知能力が科学的に証明されて、鳥たちは知性を備えた生き物である、ということが一般常識になってほしいですね。

今はまだ、ふーちゃんのことを、「図鑑で勉強するし、計算ができるし、字も読めます」と誰かに話すと、大抵変な顔をされるので、あまり人に話せません(笑)

ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

数える、数式の計算関連の参考トレーニング:
分数を理解する(高難度)
暗算をする(高難度)
数式の割り算をする(高難度)
数式の掛け算をする(高難度)
数式の難しい計算をする(高難度)
数式の引き算をする(高難度)
数式の足し算をする(高難度)
同じ種類の動物の数を当てる(高難度)
おもちゃの足し算をする(高難度)
[総集編] 鳥類のすごい能力発見!120までを瞬時に数える
サイコロで視力検査をする(高難度)
音を数える(高難度)
0の数字トレーニング(高難度)
8までの足し算をする(高難度)
5までの足し算をする(高難度)
様々な色を数える(高難度)
数字当て芸 その2(高難度)
数字当て芸 その1(高難度)
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

野鳥になりたいか、鳥のふーちゃんに聞いてみた

気候のよい時は、オキナインコのふーちゃんと一緒に散歩に行き、自由に飛び回る野鳥たちを観察しています。ふーちゃんは、野鳥たちのことを、どう思っているのでしょうか?

海外で出会った野生のインコたちを、ちょこっと紹介。

wildbird1_1
ダルマインコ シンガポールにて

wildbird1_2
サトウチョウ シンガポールにて

wildbird1_3
ホンセイインコ 香港にて

野鳥と比べると、人に飼育されている鳥さんは、幸せなのでしょうか?
これは、多くの飼い主さんにとって、気になる質問かと思います。
そこで、オキナインコのふーちゃんに、ズバリ「野鳥になりたいか?」を聞いてみることにしました。

wildbird1_4
最近、ウサギ用のおうちが大のお気に入りのふーちゃん
「ワキャワキャ」と騒ぎながら日々遊んでいますが・・・野鳥になりたい?

ふーちゃんは、事前に下記のことを学習済みです。

1.野鳥とは、外の世界で生きる鳥のこと。自力で食べ物を探し、眠る場所を見つけ、縄張りを持ち、子育てもする。

2.外の世界には天敵(猛禽類、ネコ、ヘビなど)が多くいて、危険である。

3.外の世界に、ふーちゃんの食べ物はない。特に冬。

これらのことを踏まえた上で、ふーちゃんは何と答えるのでしょうか?
ホワイドボードに下記の質問を書いて、ふーちゃんにYES・NO形式で答えてもらいました(ふーちゃんは日本語が読めます)。

Q1.ふーちゃんは、1羽でお外に行って、野鳥になりたい?
A1.YES

「へぇ~、そうなんだ~」と思い、「ずっと外で生きていく覚悟があるのかどうか?」を、ふーちゃんに聞いてみました。

Q2.ふーちゃんは、私とバイバイして、お外で、ごはんを探して、1羽で生きたい?
A2.NO

ずっと外で生きていく覚悟は、なさそうです。では、今のおうちが好きかどうか?を聞いてみました。

Q3.ふーちゃんは、ここのおうちが好き?
A3.YES

上記の答えから、ふーちゃんの考えが分かりました。「ちょっとだけ、自由に外を飛んでみたいけど、ずっと外で生きていくのは嫌!」ということのようです。
つまり、飼育されている鳥さんであっても、家の中で幸せであれば、それでよし!ということなんですね。

wildbird1_5
家の中が楽しければ、それでO.K!

飼い鳥が幸せに生きられるかどうか?は飼い主さんにかかっていますので、責任は重いですね。

ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

日本語を読む参考トレーニング:
鳥のふーちゃんが選ぶ世界で一番美しい鳥(高難度)
日本語の文章を読む(その5)(高難度)
日本語の文章を読む(その4)(高難度)
日本語の文章を読む(その3)(高難度)
日本語の文章を読む(その2)(高難度)
日本語の文章を読む(その1)(高難度)
漢字を読む(高難度)
カタカナを読む(高難度)
ひらがなを読む(高難度)

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

ボーリング芸

今回は、オキナインコのふーちゃんが、ボーリング芸にチャレンジします。

小さなボーリングのおもちゃを見つけたので、購入してみました。これは、「ボーリング」というおもちゃであり、遊ぶと楽しいということを、ふーちゃんに伝えます。そして、ボールを転がしてピンを倒す、という遊び方を、ふーちゃんに見せます。

お手本を数回見せて、「ふーちゃんもやって!」と伝えたのですが、近づこうとしません。そこで、ふーちゃんをタオルでくるんで、顔だけ出して、くちばしでボールをコンと突っつかせました。うまくボールが転がり、ピンが倒れたので、ここで大げさに褒めます。「ふーちゃん、すごいねぇ、できたねぇ!」と。これを2回やり、次に、自主的に、ふーちゃんに、やってもらいました。2回練習し、3回目で、いざ本番です!

bowling1_1
ボールをうまく転がせるかな?

ボールは少し重たいのですが、ふーちゃんは、くちばしを上手に使って、ボールを転がしました。

bowling1_2
ボールが転がりました

bowling1_3
ボールがピンに当たり

bowling1_4
ピンが倒れました!

この後、ふーちゃんには、もう1回チャレンジしてもらいました。
新しい物に近づくということは、鳥さんにとって、とっても勇気のいる事ですが、ふーちゃんは頑張りました。上出来です!

オキナインコ ふーちゃんの芸の動画:ボーリングをする


ちなみに、ボーリングとは人が楽しむスポーツの一種であり、人用のは大きく、ふーちゃん用のは小さい、ということも教えました。人が実際にボーリングをやっている映像も、ふーちゃんに見せました。現在、ふーちゃんは、サッカー・野球・ラグビーなどのスポーツも勉強中です。2020年の東京オリンピックまでに、いろんなスポーツを、ふーちゃんに学んでもらい、一緒にTV観戦できたら!と思います。

ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
鳥類の知能の高さに注目し、独自に研究しています。
オキナインコのふーちゃん(メス、5歳)は、人間の6歳児以上の知能があるようで、1000以上の言葉を理解し、300以上の芸ができます。色(14色)や数字(0~50000)を識別し、数式の足し算・引き算・掛け算・割り算ができ、数百の英単語や日本語を読むこともできます。
鳥のふーちゃんの学習方法は、人間の子供にも役立つかも?!鳥類の地位向上のために、ふーちゃんが頑張ります!

最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR