喜びのダンス芸

今回は、オキナインコのふーちゃんのダンス芸を紹介します。(芸というほどのものではないのですが・・・)

犬とは違い、飼い主とは主従関係にないインコに芸を教えるとなると、これはもう「褒めちぎる」しかありません。いつしか、褒められることが大好きになったふーちゃんは、喜びのステップを踏むようになりました。羽をボワッと膨らませ、ドラえもんのように丸くなった体をゆっさゆっさと揺らしながら、小刻みにステップを踏みます。ターンをしたり、足をあげたり、それはそれは嬉しそうです。

それでは、ふーちゃんのダンス芸スタート!

ダンス1_1
嬉しそうな顔のふーちゃん

ダンス1_2
ドラえもんみたい!顔が笑っています

ダンス1_3
小刻みにステップを踏みます

ダンス1_4
足をあげたり、ターンをしたり

と、それはそれは、楽しそうなふーちゃんでした。
「お利口!」「かわいい!」などと褒めると、毎回、このダンスが始まります(笑)

オキナインコ ふーちゃんの芸の動画:喜びのダンス


ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

動物コレクション芸

ふーちゃんとは、一緒にテレビの画面を眺めることもあり、ふーちゃんの知っている物が映ると、「○○!」と語りかけるようにしています。例えば、桜が映ると、「ピンクフラワー!」というように。

今年は申年なので、猿がテレビに登場するシーンを多く見かけたため、世の中には、いろいろな動物がいることをオキナインコのふーちゃんに教えてみたくなりました。ふーちゃんにとっては、ちょっと大変なのですが、いざ、チャレンジです。

まずは、動物のフィギュアを用意し、ふーちゃんに動物図鑑を見せながら、これは「○○」と動物の種類を教えていきます。
ついでに英単語も教えることにしたので、下の写真のように、英単語と動物を並べて、ふーちゃんに関連を覚えてもらいます。

アニマル1

そして、教えている動物がテレビに映ると、すかさず「○○!」と、ふーちゃんに伝えます。これらを何度か繰り返し、たくさんの動物の種類をふーちゃんに覚えてもらいました。

アニマル2
ふーちゃんの動物コレクション

ふーちゃんが動物の種類を覚えたかどうか?は、ふーちゃんに、正解の動物を突っついてもらいます。
今回は、ドッグ、キャット、バード、ライオン、パンダの5つのフィギュアを使って、本番にチャレンジします。
それでは、動物コレクション芸スタート!

アニマル3
動物のフィギュアをふーちゃんの前に並べておきます。

「アニマル、コンしてねー!」と、ふーちゃんに伝えます。「コン!」は、突っつくという意味で、事前にふーちゃんに教えてあります。

アニマル4
スタンバイするふーちゃん

最初に、「キャット、コン!」と言うと、ふーちゃんは、キャットのフィギュアを突っつきました。

アニマル5
キャットのフィギュアをコン!

正解すると、ごほうびがもらえます。

アニマル6
ごほうびをもらう、ふーちゃん

次に、「バード、コン!」と言うと、ふーちゃんは、バードのフィギュアを突っつきました。

アニマル7
バードのフィギュアをコン!

続けて、「ドッグ、コン!」と言うと、ふーちゃんは、ライオンとバードのフィギュアを突っついたので、再度「ドッグ!」と言うと、ドッグのフィギュアを突っつきました。

アニマル8
ドッグのフィギュアをコン!

同様に、「ライオン、コン!」、「パンダ、コン!」と、ふーちゃんに伝えると、

アニマル9
ライオンのフィギュアをコン!

アニマル10
パンダのフィギュアをコン!

正解すると、ふーちゃんは嬉しそうな顔をします。

アニマル11
正解を喜ぶふーちゃん

これにて、終了!
「ふーちゃんお利口!」と言うと、ふーちゃんは、おじぎしながら挨拶を返しました。

アニマル12
嬉しくて、おじぎをするふーちゃん

今回の動物コレクション芸は、動物のフィギュア、図鑑、映像を使って、ふーちゃんに動物の種類を教えたのですが、ドッグ、バード、キャット以外の実物をふーちゃんが見たことがなかったため、ちょっと難しかったかもしれません。
そして、もう1点、難しかったかな?と思うのが、容姿が違っても同じ種類の動物がいるというのを理解してもらうことでした。例えば、ブルドッグとゴールデンレトリーバーは見た目が異なりますが、種類は同じドッグです。これは、4匹のドッグ、4羽のバード、3匹のモンキー等のフィギュアと図鑑を使って、ふーちゃんに教えました。

ある程度の動物の名前をふーちゃんが覚えたことによって、一緒にテレビを見ながら、ふーちゃんに語りかける言葉がさらに増えました。例えば、「ベア(熊)!ベアはラージ(大きい)、ベアのご飯はフィッシュ(魚)、ベアがフィッシュ食べてるよ!」など。とても、鳥さんに語りかける言葉とは思えませんねー(笑)

オキナインコ ふーちゃんの芸の動画:動物の名前を当てる


ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
鳥類の知能の高さに注目し、独自に研究しています。
オキナインコのふーちゃん(メス、5歳)は、人間の6歳児以上の知能があるようで、1000以上の言葉を理解し、300以上の芸ができます。色(14色)や数字(0~50000)を識別し、数式の足し算・引き算・掛け算・割り算ができ、数百の英単語や日本語を読むこともできます。
鳥のふーちゃんの学習方法は、人間の子供にも役立つかも?!鳥類の地位向上のために、ふーちゃんが頑張ります!

最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR