カップを入れ子にする

一緒に遊ぶ事が好きなオキナインコのふーちゃんと、ちょっと変わったおもちゃの使い方をして、いろんな芸を試しています。その中で、サイズの違うカップを重ねて入れ子にする、という遊びを、ふーちゃんが気に入ったようなので、今回は、その芸を紹介します。

まず、形や色の異なるカップや小物を並べておきます。

カップ1_1
カップは子供用のおもちゃ、小物は鳥さん用のおもちゃを使用

ふーちゃんには、事前にカップや小物の名前を教えてあります。1はレッドカップ、2はスモール(小さい)ピンクカップ、3はラージ(大きい)ピンクカップ、4はパープルカップ、というように。

そして、1のカップの中に、3、2、4の順番で、ふーちゃんにカップを重ねてもらいます。

カップ1_3
スタンバイするふーちゃん

「カップポン!してね~」と言うと、ふーちゃんは、片足をあげて、やる気を見せています。
(「ポン!」は、入れたり、落としたりするという意味で、事前にふーちゃんに教えてあります)

カップ1_2
やる気満々のふーちゃん

「ラージピンクカップをレッドカップにポン!」と言うと、ふーちゃんは3のカップをくわえました。

カップ1_4
3のカップを選ぶふーちゃん

そして、ふーちゃんは、3を1のカップに重ねました。

カップ1_1
3を1のカップに入れるふーちゃん

続けて、「スモールピンクカップをポン!」と言うと、ふーちゃんは2のカップを選び、3の中へ入れます。

カップ1_6
2のカップをくわえて

カップ1_7
3の中へ

同様に、「パープルカップをポン!」と言うと、ふーちゃんは4のカップを選び、2の中へ入れます。

カップ1_8
4のカップをくわえて

カップ1_9
2の中へ

こうして、カップの入れ子が出来上がりました。

カップ1_14
カップの入れ子の出来上がり!

この後、勢いの止まらないふーちゃんは、オレンジカップもくわえてしまいました。

カップ1_10
オレンジカップもくわえてしまう、ふーちゃん

これ以上は入れ子にできないため、ふーちゃんは、オレンジカップをトレーに戻しました。
カップの中に小物を入れるトレーニングも、ふーちゃんに教えていたため、「スモール(小さい)レッドリングをオレンジカップにポン!」と指示を出してみたところ、ふーちゃんは、スモールレッドリングをくわえ、オレンジカップに入れました。

カップ1_11
スモールレッドリングを選び

カップ1_12
オレンジカップに入れるふーちゃん

これにて、ふーちゃんは、ようやく満足げな表情になりました。

カップ1_13
やりきった感あふれる表情のふーちゃん

カップを重ねる時、「カシャ」という音が出るので、ふーちゃんは、その音も楽しんでいるようです。
このカップを入れ子にする芸は、ふーちゃんに、お手本を数回見せただけで、マスターしました。

オキナインコ ふーちゃんの芸の動画:カップを入れ子にする


ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

おやすみの挨拶(おじぎ)芸

今回は、オキナインコのふーちゃんが自然に覚えた「おやすみの挨拶(おじぎ)」芸を紹介します。

夜、ふーちゃんが寝る時に、「おやすみ」、「ねんねしてね」、「また明日ね」などと、挨拶をしていました。ふーちゃんが理解していようがいまいが関係なく、毎日続けていると・・・いつの頃からか、ふーちゃんが深々とおじぎをしていることに気がつきました。

「あれ?」と思い、自分の行動を客観的に振り返ってみると、「おやすみ~」と言いながら、私自身、ふーちゃんに深々とおじぎをしていました・・・。
つまり、寝る時の挨拶は、「おじぎをする!」と、ふーちゃんが学習してしまったのですね(笑)

普段は、鳥カゴにカバーをかけているため、暗闇の中で、おじぎをするふーちゃんですが、それだと暗くて撮影できなかったため、カバーを少し外した状態で、ふーちゃんに「おやすみ」の挨拶をしてみました。(数日にわたって、撮影をしています)

おやすみの挨拶1
「おやすみ」と言うと、

おやすみの挨拶2
おじぎをする、ふーちゃん

おやすみの挨拶3
「ねんねしてね」と言っても、

おやすみの挨拶4
おじぎをする、ふーちゃん

おやすみの挨拶5
「また明日ね」と言っても、

おやすみの挨拶6
おじぎをする、ふーちゃん

ふーちゃんは、就寝専用の鳥カゴに入って眠るのですが、この鳥カゴの中でしか、おやすみの挨拶(おじぎ)をしてくれませんでした。試しに、寝る時間帯ではない日中のトレーニング時に、「おやすみ!ねんねしてね!」と言ってみたところ、ふーちゃんは「えっ!」という顔をし、固まってしまいました。「おやすみ」は、寝る時の挨拶と、ちゃんと理解しているのですねぇ~。

オキナインコ ふーちゃんの芸の動画:おやすみの挨拶(おじぎ)をする



ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
鳥類の知能の高さに注目し、独自に研究しています。
オキナインコのふーちゃん(メス、5歳)は、人間の6歳児以上の知能があるようで、1000以上の言葉を理解し、300以上の芸ができます。色(14色)や数字(0~50000)を識別し、数式の足し算・引き算・掛け算・割り算ができ、数百の英単語や日本語を読むこともできます。
鳥のふーちゃんの学習方法は、人間の子供にも役立つかも?!鳥類の地位向上のために、ふーちゃんが頑張ります!

最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR