英単語を当てる(高難度)

今回は、オキナインコのふーちゃんに、動物のフィギュアを見せて、それに該当する英単語を当ててもらいます。加えて、動物の特徴を言葉だけで伝えて、その動物の英単語は何か?という芸にも、チャレンジしてもらいます。

まず、英単語を記載したカードを数十枚用意します。その中から3枚を選び、ふーちゃんの前に並べます。次に、動物のフィギュアを見せて、「これは何?」と質問し、ふーちゃんに、正しい英単語を選んでもらいます。

ふーちゃんは、現段階で、100以上の英単語を覚えているため、今回のトレーニングも、即マスターしました。では、いざ本番です!

ふーちゃんの前に動物のフィギュアと英単語のカードを並べます。

英単語を当てる1_1
動物のフィギュアと英単語のカードを並べます

「これは何?」と、ふーちゃんに質問すると

英単語を当てる1_2
これは何?

正解のRABBIT(ウサギ)を突っつきました。

英単語を当てる1_3
RABBITで正解

同様に、「これは何?」と質問すると

英単語を当てる1_4
これは何?

ELEPHANT(ゾウ)を突っついたので、正解です。

英単語を当てる1_5
ELEPHANTで正解

英単語を当てる1_6
カメラ目線で正解を喜ぶふーちゃん

続けて、「これは何?」と質問すると、正解のWHALE(クジラ)を突っつきました。

英単語を当てる1_7
WHALEで正解

以降は、動物の特徴を言葉で伝え、ふーちゃんが正解の英単語を選びます。動物についての理解力がどの程度か?も試されます。

最初に、「鼻が長いのはどれ?」と、ふーちゃんに伝えると

英単語を当てる1_8
鼻が長いのは?

ELEPHANT(ゾウ)を突っついたので、正解です。

英単語を当てる1_9
ELEPHANTで正解

次に、「耳が長いのはどれ?」と伝えると、正解のRABBIT(ウサギ)を突っつきました。

英単語を当てる1_10
RABBITで正解

最後に、「ラージサイズ(大きいの)はどれ?」と伝えると、WHALE(クジラ)を突っついたので、正解です。

英単語を当てる1_11
WHALEで正解

これにて、トレーニング終了。
「よくできました、ふーちゃんお利口!」と言うと、ふーちゃんも、おじぎしながら挨拶を返します。

英単語を当てる1_12
褒められて、お辞儀をするふーちゃん

オキナインコ ふーちゃんの芸の動画:英単語を当てる(高難度)



今回の英単語を当てる芸では、こんな質問にも、ふーちゃんは、答えることができました。
例:
「走るのが速いのは?」→「CHEETAH(チーター)」
「ジャンプするのは?」→「DOLPHIN(イルカ)」
「砂漠にいるのは?」→「CAMEL(ラクダ)」
「ワンワンというのは?」→「DOG(犬)」
「土にEGG(卵)を産むのは?」→「TURTLE(ウミガメ)」
「怖い怖いは?」→「FIRE(火)」
「お金はどれ?」→「COIN(コイン)」

長い質問にも、ふーちゃんは、答えてくれました。
例:
「外が暗い暗いになったら、空に出てくる物は何?」→「STAR(星)」
「体のカラーがブラックとホワイトのアニマルは何?」→「PANDA(ジャイアントパンダ)」
「ご飯をお片付けしてあるのは?」→「BOX(冷蔵庫のこと)」
「私がご飯を食べる時に使うのは?」→「SPOON」または「FORK」

ふーちゃんとのトレーニングを進めていく中で、「どうして鳥にこんな事ができるのか?」と、本当に驚かされます。計算能力もそうですが、言葉についての理解力も、6歳児以上かと思われます。
それなのに、ふーちゃんは、すご~く簡単な「静かに!」ができないのです(笑)

ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

英単語関連の参考トレーニング:
アルファベットを当てる(高難度)
英単語を読んで数字をあてる(高難度)
長い英単語を読む(高難度)
英単語(色+物)を読む(高難度)
英単語(物)を読む(高難度)

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

様々な形を当てて、おやつをGet!

今回は、オキナインコのふーちゃんに、様々な形を当てて、おやつをGetする芸にチャレンジしてもらいます。

まず、大小の円形・三角形・四角形・六角形のおもちゃを用意して、ふーちゃんに形の名前を学んでもらいます。円形・三角形・四角形については、他の物にも応用がきくよう、丸、三角、四角と教えました。ふーちゃんは、非常に短時間で、形の名前をマスターしました。

次に、ふーちゃんに意欲的にトライしてもらうために、カップとおやつ(ヒマワリの種)も用意します。

形当て1_1
様々な形のおもちゃ・カップ・おやつを用意

おやつは、逆さまに向けたカップの中に隠しておきます。ふーちゃんには、どのカップにおやつを隠したか?を見られないようにします。

ふーちゃんが、おやつをGetするためには、1.おもちゃの大きさ、2.おもちゃの形、3.おもちゃの色、4.おもちゃと同じ色のカップの4点を識別しなければなりません。
例えば、「ラージ(大きい)三角のカラーは何?」と質問した場合、ふーちゃんは、大きい三角はどれで、その色はパープルで、正解はパープルカップ!と当てることができれば、おやつを食べられます。
(ふーちゃんは、色の識別については学習済)

では、本番スタート!

1回目、「スモール(小さい)丸のカラーは何?」と質問すると

形当て1_2
スモール丸のカラーは?

ふーちゃんは、グリーンカップを選んだので正解です。

形当て1_3
グリーンで正解

形当て1_4
おやつをGetし、嬉しそうなふーちゃん

2回目、「ラージ(大きい)三角のカラーは何?」と質問すると

形当て1_5
ラージ三角のカラーは?

正解のパープルカップを選び、おやつをGet!

形当て1_6
パープルで正解

3回目、「スモール四角のカラーは何?」と質問すると

形当て1_7
スモール四角のカラーは?

グリーンカップを選んだので正解、おやつをGet!

形当て1_8
グリーンで正解

4回目、「スモール六角形のカラーは何?」と質問すると

形当て1_9
スモール六角形のカラーは?

正解のイエローカップを選び、おやつをGet!

形当て1_10
イエローで正解

5回目、「ラージ六角形のカラーは何?」と質問すると

形当て1_11
ラージ六角形のカラーは?

オレンジカップを選んだので正解です。

形当て1_12
オレンジで正解

形当て1_13
おやつをGet!

これにて、トレーニング終了。
普段は、1日に数粒しかもらえないヒマワリの種を、これだけ立て続けにGetできたふーちゃんは、喜びのあまり、おじぎをしていました。「ありがとう!」とでも、言っているのでしょう(笑)

形当て1_14
嬉しさのあまり、おじぎをするふーちゃん

カップとおやつを併用した上記のトレーニングだと、とってもうまくいったのですが、当初、試した「ラージ三角はどれ?」「スモール丸はどれ?」等、ふーちゃんに質問し、直接、正解のおもちゃを選んでもらう方法は、あまりチャレンジしてくれませんでした。これは、ごほうびが、普段ごはんとして食べているペレットと同じだったからかも。
やはり、おやつの力は偉大ですねぇ。人の子供と一緒ですね(笑)

オキナインコ ふーちゃんの芸の動画:様々な形を当てて、おやつをGet!


ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

自分について「イエス」「ノー」で答える

オキナインコのふーちゃんは、自分のことをどう思っているのでしょうか?今回は、ふーちゃんにいくつかの質問をして、「YES」か「NO」で答えてもらうことにしました。

まずは、「YES」「NO」と書いた用紙を用意します。普段、正解の場合は「そう」、違う場合は「違う」と、ふーちゃんに伝えてあったので、「そう」は「YES」、「違う」は「NO」と教え、関連付けをします。「YES」「NO」の意味を、ふーちゃんは即座に理解できたので、いざ本番です!(質問する言葉の意味については、ふーちゃんは学習済です)

1回目、「ふーちゃんはドッグ(犬)」と言うと、

イエスノー1_1
足をあげてやる気を見せるふーちゃん

ふーちゃんは、「NO」を突っつきました。

イエスノー1_2
「NO」で正解

2回目、「ふーちゃんはバード(鳥)」と言うと、

イエスノー1_3
この質問に嬉しそうな顔をするふーちゃん

「YES」を突っつきました。

イエスノー1_4
「YES」で正解

3回目、「ふーちゃんはお利口」と言うと、

イエスノー1_5
さて、どっち?

「YES」を突っつきました。

イエスノー1_6
ふーちゃん曰く、お利口だそうです

4回目、「ふーちゃんは怒りんぼ」と言うと、

イエスノー1_7
さて、どっち?

「NO」を突っつきました。

イエスノー1_8
ふーちゃん曰く、怒りんぼではないそうです

これには異議あり!実際のふーちゃんは、怒りんぼです。けれども、何度質問しても、「NO」を選ぶので、ふーちゃんは、自分のことを怒りんぼではない!と思っています。

イエスノー1_9
本当は怒りんぼのふーちゃん

ちなみに、私が怒りんぼかどうか?を、ふーちゃんに尋ねてみると・・・「YES」を突っつきました。何度質問しても、です。6歳児以上の知能に3歳児程度の精神年齢を備えた、鳥のふーちゃんと接するには、想像を絶する忍耐力が必要だというのに、いやはや、この結果には、ビックリ!

というわけで、ふーちゃんと私は、お互いに相手のことを「怒りんぼ!」と思っていることが判明しました(笑)

この「YES」「NO」で答える方法を利用すると、ふーちゃんとのコミュニケーションが格段にアップするので、今後も、いろんな事をふーちゃんに質問してみたいです。

オキナインコ ふーちゃんの芸の動画:自分について「イエス」「ノー」で答える


ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

生物の変態を学ぶ(高難度)

生き物の中には、成長段階により、姿・形を大きく変えるものがいます。オキナインコのふーちゃんは、さまざまな言葉の意味を理解することができるため、生物の変態についても、正しく認識できるか?を試してみました。

まず、用意したものは、変態を遂げる生き物の写真や図鑑です。ふーちゃんに写真を見せながら、卵から成虫等になる様子を詳細に説明しました。この生物の変態を学ぶトレーニングは、ふーちゃんにとって、未知との遭遇の連続だったので、大変楽しかったようです。そのせいか、ふーちゃんは、非常に短時間で、どの生き物がどのように変化するか?をマスターしました。

本番では、バタフライ(蝶)・トンボ・カエルの変態について、ふーちゃんに質問し、正解の写真を突っついてもらいます。
それでは、本番スタート!

1回目は、大人になった姿のカエル・バタフライ・トンボの写真を並べて、正解はどれか?を、ふーちゃんに当ててもらいます。

生物の変態1_1
左からカエル・バタフライ・トンボ

「カエルはどれ?」と質問すると、

生物の変態1_2
カエルはどれ?

ふーちゃんは、正解のカエルを突っつきました。

生物の変態1_3
カエルをコン!

「トンボはどれ?」「バタフライはどれ?」と質問すると、全て正解の写真を突っつきました。

生物の変態1_4
トンボをコン!

生物の変態1_5
バタフライをコン!

2回目は、幼生期の幼虫・おたまじゃくし・ヤゴの写真を並べて、正解はどれか?を、ふーちゃんに当ててもらいます。

生物の変態1_6
左から幼虫・おたまじゃくし・ヤゴ

「ヤゴはどれ?」「幼虫はどれ?」「おたまじゃくしはどれ?」と質問すると、全て正解の写真を突っつきました。

生物の変態1_7
ヤゴをコン!

生物の変態1_8
幼虫をコン!

生物の変態1_9
おたまじゃくしをコン!

生物の変態1_10
正解を喜ぶふーちゃん

3回目は、大人と子供のマッチングクイズです。「トンボの子供はどれ?」「バタフライの子供はどれ?」「カエルの子供はどれ?」と、ふーちゃんに質問し、それぞれの生き物の子供時代の写真を当ててもらいます。

「トンボの子供はどれ?」と質問すると、ヤゴの写真を突っついたので正解です。

生物の変態1_11
トンボの子供はヤゴで正解

「バタフライの子供はどれ?」と質問すると、正解の幼虫の写真を突っつきました。

生物の変態1_12
バタフライの子供は幼虫で正解

「カエルの子供はどれ?」と質問すると、おたまじゃくしの写真を突っついたので正解です。

生物の変態1_13
おたまじゃくしをコン!

生物の変態1_14
カエルの子供はおたまじゃくしで正解

4回目は、バタフライのみ、サナギの時期があるので、「バタフライのサナギはどれ?」と、ふーちゃんに質問し、正解の写真を当ててもらいます。

生物の変態1_15
左から、蝉のサナギ、バタフライのサナギ、ヤゴ

「バタフライのサナギはどれ?」と質問すると、

生物の変態1_16
バタフライのサナギはどれ?

正解の写真を突っつきました。

生物の変態1_17
真ん中のサナギで正解

これにて、終了。よくできました!

他に、テントウムシ、カブトムシ、クワガタムシ、蝉の変態についても、ふーちゃんは学習していて、それぞれの卵・幼虫・サナギ・成虫を正しく当てることができました。

よくもまぁ、あんな小さな頭で、こんな細かい事まで理解することができるとは、鳥類って本当に賢いですね。

生き物の変態については、今では、当たり前になってしまっていて、大してビックりもしないのですが、ふーちゃんの驚く様を見て、「ああ~、そうか。初めて知った時はこうなるかも」と、改めて思いました。

中でも、おたまじゃくしがカエルになることを知ったふーちゃんは、「ええ~~~!!!」と、のけぞって驚いていました(笑)
喜怒哀楽がとっても素直なので、本当に人の子供によく似ていますね。

オキナインコ ふーちゃんの芸の動画:生物の変態を学ぶ(高難度)


ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

乗り物を学ぶ(高難度)

オキナインコのふーちゃんと一緒に課外授業に出掛けると、いろいろな乗り物を目にします。そこで、今回は、ふーちゃんに乗り物の名前や特徴を学んでもらうことにしました。

写真や映像を使って、乗り物の名前や特徴を、ふーちゃんに説明します。車、飛行機、ボート、電車、バス、自転車などなど。乗り物の写真を用意し、正解のものを突っつくトレーニングを数回繰り返すと、ふーちゃんは、すぐに正解の乗り物を選ぶことができるようになりました。

写真ではなく、乗り物のおもちゃで試してみたいなーと思い、探してみると・・・5種類のおもちゃを入手できました。

乗り物1_1
手前から、ジェット(飛行機)、カー(車)、トレイン(電車)、
ヘリコプター、ボート

今回は、この5種類の乗り物について、ふーちゃんに質問し、正解のものを突っついてもらうことにしました。ボートだけが、ちょっと大きいのですが、ふーちゃんは気にしていないようなので、まぁ、大丈夫でしょう。

ジェットとヘリコプターについては、離着陸や飛行の映像を、ふーちゃんに見てもらい、違いを説明しました。
ふーちゃんは、乗り物の大まかな特徴も理解できたようなので、いざ、本番です!

最初に、乗り物の名前をふーちゃんに伝え、正解のものを突っついてもらいます。
「ボートはどれ?」と質問すると、

乗り物1_2
ボートはどれ?

ふーちゃんは、一番奥のボートを突っつきました。

乗り物1_3
一番奥のボートをコン!

続けて、「トレインはどれ?」「ジェットはどれ?」「カーはどれ?」「ヘリコプターはどれ?」と質問すると、トレイン・カー・ヘリコプターは1回目で正解、ジェットは2回目で正解しました。

乗り物1_4
トレインをコン!

乗り物1_5
ジェットをコン!

乗り物1_6
カーをコン!

乗り物1_7
ヘリコプターをコン!

乗り物1_8
得意げなふーちゃん

次に、乗り物の特徴をふーちゃんに伝え、正解のものを突っついてもらいます。
「タイヤがフォー(4)あるのはどれ?」と質問すると、

乗り物1_9
タイヤが4つあるのはどれ?

正解のカーを突っつきました。

乗り物1_10
カーをコン!

「プロペラがあるのはどれ?」「水の上を動くのはどれ?」と質問すると、ヘリコプターとボートを突っついたので正解です。

乗り物1_11
プロペラがあるのはヘリコプター

乗り物1_12
水の上を動くのはボート

続けて、「前に飛ぶのはどれ?」と言いたかったのですが、動画では「前を飛ぶのはどれ?」と言ってしまいました。けれども、ふーちゃんは、ちゃんと意図を理解してくれ、正解のジェットを突っつきました。

乗り物1_13
前に飛ぶのはジェット

「上下・右左・前後に飛ぶのはどれ?」と質問すると、ヘリコプターを突っついたので正解です。

乗り物1_15
上下・左右・前後に飛ぶのはヘリコプター

最後に、「線路の上を走るのはどれ?」と質問すると、正解のトレインを突っつきました。

乗り物1_17
線路の上を走るのはトレイン

これにて、終了。よくできました!

乗り物1_14
正解を喜ぶふーちゃん

家の中にいても、飛行機の「ゴォー」という音や車のエンジン音などが聴こえてくると、ふーちゃんは、よく「これは何?」という顔をし、警戒する仕草を見せていました。目を見開き、首を伸ばし、シュッと細くなるのです。都度、「あれは〇〇!」と、ふーちゃんに説明するようにしていると、警戒しなくなりました。

最近では、ゴミ収集車の音楽に反応して「あれは何?」という仕草を見せたので、ゴミとは何ぞや?から始まり、ゴミ袋・ゴミ箱・ゴミ置き場・ゴミ収集車について、をふーちゃんに説明しました。
実際に、ゴミ収集車がゴミを集める様子を、ふーちゃんに見せると、興味津々で見入っていました。何にでも興味を示すので面白いですねぇ(笑)

オキナインコ ふーちゃんの芸の動画:乗り物を学ぶ(高難度)


ランキングに参加していますので、ポチッをお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
鳥類の知能の高さに注目し、独自に研究しています。
オキナインコのふーちゃん(メス、3歳)は、人間の6歳児以上の知能があるようで、700以上の言葉を理解し、300以上の芸ができます。色(14色)、数字(0~10000)、英単語(100以上)の識別も可能で、数式の足し算・引き算・掛け算・割り算もできます。鳥類の地位向上のために、ふーちゃんが頑張ります!

最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR